なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

チューリップ

 

こんばんは

f:id:samete_yume:20230325015416j:image

この前散歩した時、鉢にチューリップが綺麗に咲いているのが見えた。撮っていたら、家から人が。謝って立ち去ろうとしたら、近くに咲く花のことを色々と話してくれた。このアロエは、貰ったものだとか、これは紫に綺麗に咲くとか、これはみかんの木で種を捨てたら生えてきたとか。うれしかったけど、緊張した。人と話すのは、私には心臓に悪いこともある。その日は気分が良かったから、なんとかなって良かった

 

どこも桜が咲き始めている。近所へ散歩へ行ったら、所々で桜が咲いていて、綺麗。今の気温が一番すき。このままがいい。湯たんぽをやめて、冬用のパジャマも封印した。無印で買ったパジャマ、着心地が良くて気分がいい

夜、外から蛙のような虫のような鳴き声がして、寝付きがいい

 

今日は気分が良くなかった。早朝、いつも宅配の来ない時間にピンポンが鳴った。不審だったので、出なかった。近頃は強盗事件が多いので、一層警戒する。元々私は色々な未解決事件の動画をよく見てるから、人よりも警戒している。母にすぐLINEをし、カメラを取り付けるように言った。これからは覚えのないピンポンは出ないと伝えた。よくわからない為、電気屋さんで買って、取り付け方法も聞くことにする。今はスマホで簡単に見れるらしいので、凄い

今日は寝ず、録画を見て、本を読んで、相撲を見て、肉じゃがを作ろうと思ったけど、それがあって気持ちが塞ぎ、寝込んでしまった

 

不安になり、会社へLINEした。数週間に、社会保険へ加入したいというメールをしたら、上へ確認すると言ったきり返信がなかった。オープン前でバタバタしていて、こっちから聞かないと何も進まないというのは、3日間働いて理解したので、不安に思ったらすぐにメールをして聞くようにする。なので出勤日はいつになるのか、社会保険の件はどうなったのか、聞いた。明確な出勤日が伝えられ、社会保険の書類は明日送るとのことだった。少しほっとする。暇がないといいな。暇な時間があるのは、一番の苦痛

私は絵文字を使うのが苦手で、あまり好まないので、会社のメールで ! とか軽い口調で来た時は驚き、同じように返すべきか悩んだ。だけど堅苦しい丁寧文を送り、相手もそれに合わせる形で今に至る。めんどくさいなぁ~そういうことも。社会って嫌いだ

ネット上でも堅苦しいので、通話をすると驚かれる。想像と違ったと。堅苦しく生きたい訳ではない。ただ、失礼か親しみやすいか、そこの見分けをつける器用さがないから、めんどくさくて礼儀正しく居ようと思っているだけ。人から怒られたくないだけ

私が人に堅苦しいのは、優しいからとか、礼儀がなっているからではない。一人っ子で育ち、わがままな人間になったから、それが見えないようにする為。なので親には心配される。こんな子が社会で生きれるのかと。生きれない。生きれないけど、もう全てが嫌になったから、一周して昔よりも、ほんのちょっと力みが取れた。だけど気付いたら力んでる。わがままでいたいけど、人からそれを指摘されるのは鬱陶しい。私の人生なんだから、ほっといて

 

買い物へ行き、久しぶりに胡瓜を購入。珍しく立派な胡瓜を見た。1本38円くらい。うれしくて、5本購入。胡瓜、だいすき。味噌でそのまんまかぶりつくのが一番すき。夏野菜がうれしい
f:id:samete_yume:20230325013650j:image

今日のごはん

今日は筑前煮風の肉じゃが。母に好評で、おかわりしていた。母は筑前煮じゃない?と言ったけど、干し椎茸がないので、私としては肉じゃが。鶏肉だからかな。だし巻き卵を作った。母は茹でたイカにたらこを和えてくれた。おいしい。お味噌汁は、あおさ豆腐

f:id:samete_yume:20230325014530j:image

昨日のごはん

鰹の腹部分を購入した。脂があって、おいしい。鉄分が足りてなくて、体の痙攣が気になるので、助かる。さっぱりしていて、毎日食べたいくらいすき

時間も遅かった為、シンプルに卵かけご飯に。私はポン酢と葱で食べるのがすき。お味噌汁には、肉団子を入れた。土まみれの蓮根を買ったから、それを肉団子に混ぜて。生姜を入れて、いい香り

f:id:samete_yume:20230325014517j:image

一昨日のごはん

茄子が230円になっていたので、購入。それでも高いけど、食べたくて我慢できず。麻婆茄子丼にした。母に好評だった。とろとろの茄子、最強

f:id:samete_yume:20230325014450j:image


そういえば、近所で起きた事故や事件を調べたら、女子大生か女子高生が、干し椎茸を3パック盗んで捕まったらしく、なんだか辛い気持ちになった。貧困の現代を痛感するというか。穏やかに暮らせる日が、いつか来てほしい

 

メルカリで中古本を購入。すきな映画のパンフレットも一緒に購入。なかなか見掛けなかったので、うれしい。2つ買うと、値引きしやすい
f:id:samete_yume:20230325014248j:image

 

日記を綴るのに、1時間もかかってる。疲れてしまう。なので更新頻度が下がった。もっと短く、気軽に綴りたい

ブログ、読めてないな。皆さんのブログ、読みたいな。だけど、今日はもう寝よう。この前読んだブログに肉じゃが出てきて、それで今日の夜も肉じゃがになった訳です。ありがとう。では