なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

曇りのち心傾く

 

こんばんは

最近眠くて、歯磨きを雑に終わらせていたせいか、さっき血が沢山出てきた。気を付けなきゃ

私は癖で自分の頭を腕枕して寝る癖があって、ここ最近は朝夜と冷えるので、強烈な腕の冷えで痛みと痺れを感じて目が覚めた。嫌な夢を見ていたので、どこかでほっとしていた。まだ暗いので、稲川さんの怪談を子守唄に、腕を布団の中へしまって寝たものの、起きたらまた、自分のことを腕枕していた。なんで

夢は西島秀俊という俳優と、高級なお店でディナーをしている夢。急にどうしたの。といった感じ。たいしていい子でもないのに、人前でいい子の仮面をつける癖があり、夢の中の私もそうしていた。あまりにいい子でいようとし過ぎて、息が止まりそうな感覚が夢なのにリアルで、だけど一言も口にせず、黙々と目の前の物を食べ、お互い目が合えばにっこり微笑み合うだけだった。最後は階段でハグをして、別れた。なので、Twitterに安心しておならをできる環境があるのは最高だ と呟いたのは、それがあったから。今日の私のおならは、下手くそなラッパみたいだと母が言ってた

 

昨日は春の暖かさで活動的だったけど、今日は曇っていて塞ぎがちだった。小麦や添加物の摂取が増えた為、アトピーが目に見えて悪化している。この時期の乾燥で、肌を強くしたい。小麦は早いところ絶たないといけないな

ここ最近は、録画してあるカーリングの試合を見たり、ランニングをしたり、買い物へ行ったりと忙しい。なんだか落ち着かない感覚がある


f:id:samete_yume:20230401002147j:image

今日はコメダで、考え事をした(一番すきなたっぷり卵のピザトーストと、アイスコーヒー。クーポンでサイズアップされて助かる)。自分の気持ちを書き殴るブラックノートがあって、それに整理をした。だけど、いまいち整理されず、カウンセリングを受けたいと思った。どうしようかな

シャワーを浴びている時に、1分くらいだろうか、考え事をすることがあるけど、それが多分一瞬なんだけど長く感じて、はっと外に意識がいって考え事をしていた自分に気が付く。それを外側から見てみたいといつも思う。自分を、自分じゃない他者からの視点で見つめてみたい

ノートに整理したのは、

人は恐ろしい生き物だ→だけど関わらないといけない→人と話してみたい気持ちもある→だけど恐ろしい、めんどくさい、億劫→人と関わることを考えただけで、トラウマや心の古傷が痛む→なによりも、とにかく緊張する→体にすら緊張の反応が強く現れる→疲労する、どうしたらいいか

という感じで、答えが纏まらない。根本的な心の傷は消えないので、解決しなくても構わない。ただ向き合って、自分自身と助け合って生きてたいだけ。傷つくことを恐れているのに、自分を傷つけた人と同じ目で自分を見るのはやめたい。もうそれは、自傷行為なんじゃないかとすら思う

 

今日のごはん

細いあなごが売ってて、高いけど食べたかったので購入。茄子、蓮根と一緒に煮たら、ふっくらしてておいしかった。落し蓋をせずに普通の蓋をしたので、大量に2回も吹きこぼした。だけど、味が良いから気にしない
f:id:samete_yume:20230401002135j:image

昨日のごはん

マーガリンを塗ったパンがおいしくて、2枚も。スクランブルエッグと一緒に。炭酸割りのりんご酢がおいしい

合挽き肉があったので、回鍋肉にした。お味噌汁はカリフラワーと新玉ねぎ。カリフラワーのお味噌汁、おいしくて母にも好評だった。またやろう
f:id:samete_yume:20230401002114j:image
f:id:samete_yume:20230401002121j:image

 

いつも行くスーパーのチラシに、母の日の文字。いつかは知らないけど、感謝の気持ちにチョコレートでも買って渡そうかと思う。去年は、いつも買い物へ行ってたヨーカドーでチョコレートの詰め合わせを買った。安い奴しか買えなかったけど、母はとても喜んで大事に少しずつ食べていた。その姿がなんとも嬉しかったので、またあげたいと思う

 

今日は心が傾いているから、もう少し綴りたい