なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

ネモフィラ畑へ

 

こんばんは

寝る前に、今日のことを綴ろうと思う。今日は疲れて眠れそう。痒みに起きないといいけど

無事、ネモフィラを見れた。バス停から坂道を、初夏のような気温の中で歩いて片道35分。綺麗だった
f:id:samete_yume:20230412005421j:image
f:id:samete_yume:20230412005553j:image
f:id:samete_yume:20230412012145j:image
f:id:samete_yume:20230412005400j:image
f:id:samete_yume:20230412005431j:image

母と何枚か記念撮影をした。相変わらず、変な顔をしていて落ち込むけど、楽しそうにしているので、いいやって思う。振り返れば、いい思い出になるはず。父に送ろうと言ったけど、なんだか恥ずかしくて中止した

もう紫外線がきつくて、サングラスがほしい。目が疲れた。母はかけて行ったので、目が楽だと言っていた。黄砂なのか花粉なのか、痒いらしいけど

ベンチに腰掛けたら、体がどっと疲れてしまって、帰る前にソフトクリームを食べた。塩ソフトと伊勢茶ソフトのミックス。おいしかったけど、400円は高いと思った。だけど、ソフトクリームは本当にすき。慌てて撮った
f:id:samete_yume:20230412010624j:image

人が結構いて、みんな花がすきなんだね~という話をした。道中、沢山のペットボトルやお弁当の容器が捨てられていて、不快感が強かった。岡山のさくらカーニバル?で、屋台等で出たゴミをポイ捨てした客があまりに多くて、カラスが溢れて、ゴミ代に2万がかかったというニュースをTwitterで見た。そんな奴らは、桜なんて一生見ないでほしいと願うしかない。人間の醜さに、嫌気がさす。生き物や自然からすれば、人間は汚してばかりでキレイ好きには程遠い存在だろうと思う。自然に申し訳がない。そのうち自然界が怒って、大災害が起こるのだろうか

 

ネモフィラを見てから、再び歩いてバス停へ行き、誰も乗ってないバスに喜びながら焼肉ランチへ。おいしかった。感謝の気持ちで食べました。着いてから瓶ビールを注文。涙が出そうな程、体にしみわたる。母は冷麺セットを注文。私は松阪牛カルビの定食。松阪牛のあまりの柔らかさに、母と2人で感動。一瞬でなくなってしまった。冷麺もさっぱりとして、おいしかった。冷えすぎてて、歯にしみた

焼肉屋さんの中で特にすきな、オイキムチも注文。ナムルは付いていたから、うれしかった

大きな物音が苦手で、そういった音に過敏なので、店員の片付けの時のバン!ガシャン!ドン!という乱暴な音が、心臓に悪かった。また行くことはないかもしれない
f:id:samete_yume:20230412010034j:image
f:id:samete_yume:20230412010041j:image

それから、買い物もした。ずっと欲しかった長葱と青葱を購入。最近、葱も高い…アスパラガスも安かったので購入。この前、玉葱が1個21円で、助かった。小振りだったけど、使いやすくて助かる。玉葱は本当に常に家にないと困る野菜なので

 

眠れずに行ったけど、それがきっかけで躁状態になって、動けた。寝不足の躁状態だと、普段起こる対人恐怖も薄まるので、東京時代はよく寝不足で街に繰り出していた。それでも一番は、早寝早起きで気持ちよく活動すること

帰りのバスは、暖かくて爆睡。葱の入ったリュックに寄りかかって寝ていた。降りるバス停の名前が耳に入り、慌てて起きた。危なかった。母も眠かったらしく、乗り過ごす所だった。帰宅してから、いつものように母に、手と腕と首と背中をポリポリ搔いて貰った。これはもう日々のルーティーン。それから夜まで昼寝。爆睡

 

今日のごはんは、ピーマンの肉詰め、ワンタンスープ。母が通販で買ったワンタン。海老とコーンと蓮根が入ってておいしい。スープには、もやしとチンゲン菜と溶き卵を入れた
f:id:samete_yume:20230412011447j:image

作っている時、広報のアナウンス。交通事故が多発しているという内容だった様子。高齢者の運転は多いし、荒い運転も多いと感じる。曲がり角の多い細い道を、スピードを出して運転する人も少なくない。本当に、やめてほしい。巻き込まないでくれ と常に思う。これ以上は、言葉が汚くなるのでやめておく

 

今日も一日、お疲れ様でした。明日はどんな一日になるでしょうね。皆さんはどんな一日だったんだろう。明日は電気屋さんが朝から来るので、もう寝よう