なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

不眠と不安と痒みと


f:id:samete_yume:20230411065214j:image

おはようございます

今日は、母とネモフィラを見に行く。緊張とアトピーで、結局ろくに眠れなかった。これは仕事が始まって、眠れるか不安になる。久しぶりにスカートを着てみる。なんだか落ち着かない

昨日は美容院へ行ったものの、あまり切って貰えなかった。とにかく緊張してしまい、ろくに話せなかった。もっと切っての一言が言えず、結局中途半端な感じで帰宅。こういう日があるから、困ってしまう。緊張を和らげる薬が必要かもしれない

あまりに痒くて眠りが浅いようなら、皮膚科に行くしかないのかもしれない。仕事や精神状態に支障があるのは困るから。ただ、ステロイドを処方されてまた元に戻るのは怖いので、少し遠い所へアトピー治療の漢方を貰おうか迷っている。鍼治療とか、どうなんだろう。鍼をした直後は良くても、時間が経てば悪化するのかな。とにかく処置をしなきゃいけない

数年前、心療内科へ通院する前の引きこもりだった頃、若者サポートステーションへ通っていた時、無料のカウンセリングを受けたことがあって、そのカウンセラーさんから私のアトピーを見て、アトピーの方はよくカウンセリングを利用しに来ます。肌の過敏さと心の繊細さは繋がっていると感じてます。実際、お話をしていて優しくて傷つき易い方が多かったです。と言われたことがある。ただ私を慰めようと言ったことかもしれないけど、アトピーは軽い症状だと思われがちで、そういった心の傷もあり、その声掛けがとてもうれしかった記憶がある。可哀想、醜いと言われるより、何倍も何倍もいい言葉だと思った

 

昨日は今日の為にカメラを充電していたので、スマホで撮影した夜ごはん

チャーハン。東京にいた時、母とSOMPO美術館へ行って、その帰りに都庁前の地下街にあった中華料理店で母が注文したチャーハンがおいしくて、定期的に作っている。コーンと胡瓜が印象的だった。なぜかいつも、卵を忘れてしまう。お肉は、父が送ってくれた合鴨のスモーク。添加物はやめてほしい…勿体ないから食べるけど…お味噌汁は、新じゃがと玉葱
f:id:samete_yume:20230411065903j:image

 

食事中、話をしていたら天井付近に大きな蜘蛛がいた。ヒヤッとした。スプレーを振ったら、ブレーカーの機器内に入ってしまった。かなり古そうな機器なので、これを機に新しい機器にしようということになった

今日は、どんな一日になるんだろう。なんとか、なるといいな