なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

昼夜逆転

 

こんばんは

野球の影響で昼夜逆転している。それ以外に、特に代り映えのない日々を過ごしている。仕事をしていないと、日付感覚がなくなる。今が何年なのかも、わからなくなる。2024年だと勘違いしていたくらい

ホワイトデーの精神科の予約をキャンセルした。障がい者年金の診断書が届くまでは、行くのを控える予定でいる。遠いので、仕方がない。私の通う病院は、精神科のことを こころの外来 と言うんだけど、その言い回しがすき

 

春が近い。窓を開けても寒くなくて、心地よい気温になってきた。窓を開けて春の温度を感じながら料理するのが、とてもいい。これから黄砂が増えるらしく、ゴキブリも家の中に入ろうとしていて、夏が怖い

家の屋根にカラスが来ると、足音が家中に響く。なんだかステップを刻んでいるような。カラスは人間の8歳くらいの知能があって、雪遊びをしたり猫の尻尾でじゃれたりするらしいので、遊んでいたらかわいいかも。だけど、人間の目を魚の目と勘違いしてつつかれて失明した人がいたり、巣の下を歩いたら狙われていると勘違いされて襲われた鶴瓶さんの話を聞くと、少し怖くもある

 

昨日のごはん

ずっと長引かせていたおでん作りを、春の温度に背中を押されて作れた。けど、今回は少し薄味になってしまった

f:id:samete_yume:20230311004717j:image

伊勢の外宮で購入した練り物。はんぺんの柚子入りが特に美味しかった。添加物が入っているけど、まあ仕方がないと思う
f:id:samete_yume:20230311004728j:image

双子の椎茸が入ってた
f:id:samete_yume:20230311004735j:image

今日は父が送ってくれた鯖を、塩焼きにした。大きいので、一つしか焼けなかった。もう一匹は、どうやって料理しようかな。早く食べないと、悪くなっちゃう。フライパンでかなり美味しく焼けた。大根おろしが、とんでもなく甘い。赤子よりも大きな大根。小松菜のお味噌汁が食べたかった。人参も使いたかった。なので、お味噌汁にした

f:id:samete_yume:20230311005641j:image

父がお漬け物を送ってくれて、その中に入ってた一つが葱の漬け物。これが結構おいしい。めんつゆのような味付けで、食感はらっきょうに似ている。葱の辛味がいいアクセントになっている。もっと食べたくなる味

f:id:samete_yume:20230311005649j:image

春から夏にかけて、私は突然やる気スイッチが入るので、行動的になりすぎる部分があり、それには病名があって、躁うつ病と言われてて、穏やかに桜を迎えられたらいいな と思う。寒くなる頃に、やる気スイッチが切れてしまって、塞ぎ込んでしまうことがいつもなので、そうならないように、いつもやる気にならずに生きていたいと思う

桜は全ての植物の中で、一番すき。咲いている姿もだけど、散る姿が特にすき。ピクニックがしたい。桜の花のタトゥーを刻みたいと思った程

 

早咲きの桜が、昨日の雷雨で散ってないといいな。見に行こうとしても、眠気に負けて行けない。春の眠気は強烈。桜の咲く近くに、鰻のお店があるので食べに行ってみようかと思う。美味しいかな~。明日は買い物へ行く。早起きしたい