なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

よつばのクローバー

 

こんばんは

あと少しで、葵ちゃんのライブ。とても楽しみ。明日は仕事の予定だったけど、仕事がありそうか社員にLINEした所、やることがない為、休みになった。葵ちゃんのライブの日が忙しそうで、少し悔やまれるけど、まあ仕方がない
f:id:samete_yume:20230601011607j:image

この前の仕事中、よつばのクローバーを2つ見つけた。仕事がなくて雑草むしりをしていたら、見つけた。手帳に押し葉にした。職場の人に伝えたら、良いことありますよ。きっと。 と言ってニコニコしていてやさしかった

母は職場で、仕事を周りの人に手伝って貰えないと愚痴を言うけど、私は自分のやることは逆に独りで黙々としたいから、今の環境は助かる。雑草むしりは、職場の人からするとやりたくない仕事だけど、私は独りで黙々とできるし、よつばのクローバーも探せるから、助かる時間。水回りの清掃も、孤独な仕事だよ と言われたけど、私にはとても向いていた。女性って群れたがるけど、私にはそれが向かない。自分のことを苦しめて、無理する必要はないって思う

 

今日は市役所へ行って、年金の書類のチェックをして貰った。特に何も言われなかったので、自分なりに書き直して、提出する予定。簡潔に長くなり過ぎないように、なるべく綺麗に書こうと思う

それから帰りは郵便局へ。口座の電話番号や住所を変更した。東京の頃から変わってなくて、東京の郵便局からアプリが便利だとしつこく来るので、登録したら新しく変更が必要だった。なんとかスムーズに手続きを終えれた

京都織りのアームカバーを購入したので、届いた。肌触りが良くて涼しいので、助かる。夏の日焼け対策に

最近、ムカデがよく出る。ここ数日で4匹見た。それも、かなり大きい。洗濯物を干している時、上から落ちてきて、母と夜なのに悲鳴を上げたりもした。どうしてあんなに気持ち悪いんだろうと母が言ってたけど、気持ち悪くて良かったよ と言った。可愛かったら、人間が可愛いと言って、色々とややこしくなるから

なぜか急に、冷蔵庫の温度が下がってしまっていて、食材にカビが生えたりした。ショックだった。母が、ビール冷えてないと言ったことで、気付いた。これから暑くなって、食材が傷みやすくなるから、冷たくしないといけない


f:id:samete_yume:20230601010750j:image

日曜日、朝市へ久しぶりに行った。枇杷を買った。甘くてとってもおいしかった。トマトが1人2個までだったけど、自転車で来ているからなのか、特別にOKを貰えた。たまに紫色のじゃが芋が売っていて、どんな味なのか気になる


f:id:samete_yume:20230601010741j:image

この前買った豆苗をハサミで切って使ってから、こんな風にセットしたら、伸びてきた。今はもっと伸びてる。豆苗は、阿佐ヶ谷姉妹を思い起こす。どうやって食べようかな


f:id:samete_yume:20230601011033j:image

それから日曜日は、植木も買いに行った。前回は母とビデオ通話をしながら選んだけど、今回は私の好みで。母のお気にも召した様子。種類は少なくてかなり悩んだけど、綺麗だった

 

興味深い言葉。人って、言い換えればゴミの製造機

 

あと少しで、年齢を重ねる。今年も中盤になったんだと、ハッとする。この家で迎える初めての誕生日だと思うと、色々と振り返る。もう無理かもと心がポキッと折れそうだった日がいくつもあったのに、こうして今があるのが、とても不思議

歌舞伎界のニュースで驚いたのに、さらに長野の猟銃事件で驚いた。Twitterに綴ったけど、ニュース番組って本当に気分が悪くなる。私たちの生きている世界は、いつ自分が加害者にも被害者にもなりかねない世界で、それを知らん顔でコメンテーター?という訳のわからない人間が語っているのが、耐えられない

あの加害者と同じく、私もいじめを受けて人間不信になって、笑顔を向けられることが恐ろしいと思っていた。たまたまやさしい人に出会えたこととか、本や映画に救われたり、たまたま私の人生がムシャクシャにならなかったけど、私も心の蓋をパカッと開けば、人間への憎しみや怒りは常にあって、それはいつだってある

 

最近、はてなブログを読めていない。さびしい。だけど、気が向かない。また落ち着いたら、読みに行きます