なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

名古屋へ

 

こんばんは

気付けば月日が経っていて、誕生日を迎える前に色々と綴りたかった

 

2023.06.03

名古屋へ行き、手嶌葵さんのコンサートを鑑賞

台風の影響で電車のチケットが取れずに焦ったものの、無事に到着

しかし、葵ちゃんの乗る新幹線が遅れており、14時半の会場が17時40分になり、私と母は晩ごはんを食べてから行くことにしたので、2曲も聴き逃して遅れて会場

主催元の対応が悪く、リハーサルをお客が鑑賞するという事態になっていたらしい。CDを物販で購入し、帰宅して何度か聴いてみたら、私たちの聴いた声よりも落ち着いていて、きっとかなり緊張していたんだと思う。何度か歌詞が飛んでしまったり、呼吸が小刻みに震えていたり、落ち着け~と飲み物を何度も飲む姿を目にして、少しつらかった

ただ、声の美しさは変わらなかった。入ってすぐ、涙がぽろぽろ。双眼鏡で美しい姿も拝見できて、満足だった。あまりに疲れていたので、途中入眠しそうだったけど

CDを購入して付いてきた、ポストカード。直筆サイン入りでうれしかった
f:id:samete_yume:20230612232740j:image

涙が止まらなかった曲。包み込まれている感覚がして、傷が少し癒えた

 

人混みへの疲れで、パニック発作を起こしそうだった。母が不機嫌になり、喧嘩を何度もしたこともあり、久しぶりに人がいることも構わず、涙が出そうだった。独りにしてほしいと言ったくらいなので、相当疲れたんだと。もう名古屋へ行くことはないかもしれない

東京で記念の日に食べに行っていたお店へ。お高い中華のお店。シェフが違うので、味が違かった。焦っていて、この写真しか撮れなかった。疲れた心にビールが沁みて、とても美味しかったf:id:samete_yume:20230612233224j:image

 

到着してすぐに、お昼ごはん。蕎麦屋さんへ

栄はとても汚い街で、ゴミが沢山落ちていて、清掃の人が沢山いた。LGBTのデモもしていたり、コスプレで写真を撮ったり、TikTokの撮影をする若い子もいた。騒がしかった
f:id:samete_yume:20230612233204j:image

甘いものが食べたいと母が言うので、白玉ぜんざいを注文。悩みすぎて、次に来たカップルよりも注文が遅かった。白玉がモチモチしていて、抹茶アイスが濃厚で、とってもおいしかった

f:id:samete_yume:20230612233139j:image

疲労困憊だったので、本屋さんへ久しぶりに

又吉さんのサインを発見して、撮影f:id:samete_yume:20230612233712j:image

色々と欲しい本はあったけど、重くなりそうで1冊購入。Twitterで見掛けて、欲しかった本。アートと精神疾患。今の私に必要な本だった
f:id:samete_yume:20230612234017j:image

本屋さんは偉大で、疲れが少し癒えた。本に包まれて、安心した

 

ホテルへ向かい、温泉を浸かり、歯も磨けないまま眠りに。温泉は小さくて人が多くて、あまり癒えず

ダイソーがあったので、パート用の履歴書を購入できて良かった


2023.06.04

帰りは、美術館へ

久しぶりだったけど、本当に良かった。素敵な絵に触れた。画家の精神状態が悪くなると、素晴らしい絵が誕生するという言葉に、納得させられた

f:id:samete_yume:20230612233815j:image
f:id:samete_yume:20230612233858j:image
f:id:samete_yume:20230612233911j:image


母にポストカードを買って貰った

左は、心に残った絵。右は、海外から輸入しているという絵。展示にはなかったけど、可愛くて購入
f:id:samete_yume:20230612233743j:image

 

お昼ごはんはどこも混んでいて大変だったけど、ホテルの近くは人が少なくて、韓国料理店が空いていたので入店。生ビール、ナムル盛り合わせ、冷麺。どれもおいしかった
f:id:samete_yume:20230612233656j:image

家で食べる為に、デパ地でフルーツサンドを購入。いつも高くてビックリする。これで3500円。たまにだから、許される値段。混んでいた。そして、おいしかった
f:id:samete_yume:20230612233802j:image

他にも綴りたいことはあるけど、もう寝たいのでここまでにして。また。指が疲れてしまった