なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

日記

 

こんにちは

暑いので、早起きをして拭き掃除をしたり、洗濯をした。朝早い内に済ませないと、暑くて倒れてしまう

冬瓜も無花果も食べたいけど、近所のスーパーには売っていない。かなしい

買い物へ行く元気がない。なのでメルカリで、無農薬のお野菜を購入。トマトが甘くてうれしい

 

洗濯物を取り込もうとしたら、子供のバッタが付いていた。小指にちょこんと乗るくらいのサイズ。蟻くらい小さくて、かわいかった。あれが、あんなに大きくなるなんて、驚く

寝ている部屋の障子の前に、でかいムカデを発見。スプレーを噴射すると、くるしそうに立ち上がって、くねくねしていた。真っ黒い体液を出して、気持ち悪かった。今の所、まだ刺されたことはない

 

三重に移住して5年未満に、家がなくなるかもしれない。南海トラフで。一人暮らしの計画も、どうなるんだろう。そもそも、一人暮らしの前に災害で亡くなるかもしれないし、わからない

ここ最近、長い昼寝をしてしまい、睡眠の質が悪い。理由は、南海トラフの心配が大きい

ただでさえ将来が不安なのに、南海トラフのことでより心配になる。今回のことがあって、急遽色々と防災グッズを購入した

正直、私の住む地域は人口が少なくて、避難所に物資がきちんと届くかどうかもわからない。ただ海が近くにあるから、家が流される前に避難できる高台の廃校がある。廃校だから、大きな地震で崩れる可能性が高い。最初の大きな地震で崩れなくても、東北の時にあったように、最初の大きな地震で内部が壊れてしまい、余震でトドメをさして建物が崩れ落ちる場合もある。余震で避難所の体育館の天井が落ちて、全員が亡くなったというニュースが忘れられない

 

  • 昔と今

母がらくらくフォンを使っていて、スマホ自体の要領が少なすぎて、カメラを起動しても撮れなくなった。買い換えようにも、一度携帯料金を滞納してしまったばかりに分割払いが出来なくなり、買い換えも出来なくなった。なので、幼い頃の私を撮るために購入したデジカメを、使えば?と提案した

その際に、私の小さい頃のビデオが出てきた。2005年の誕生日の私は、とてもかわいかった。たぶん、7歳の時。今の私を見ても想像できないくらいかわいいけど、あの時も色々とつらいことがあったな~ということは、覚えている

ビデオを見ながら、泣き笑いした。それに、かなしい気持ちになった

私は一人っ子で、いつも私の遊び相手は父だったので、父と仲良さそうにしている

母は不機嫌なことが多くて、母が向けたカメラの前ではふざけたり気を引こうとする私の姿が映っていて、さびしかったんだな と思い出した。父はふざけたりしなくても、私との時間を作ってくれる人だったから、父といる時は、自然体だったように見える

大人になって良かったことと、悪かったことが入り交じる
f:id:samete_yume:20240813143536j:image

 

  • 頭皮用のシリコンブラシ

f:id:samete_yume:20240813143542j:image

Amazonで、頭皮用ブラシを購入した。シリコンで柔らかいけど、私の凝り固まった頭皮には痛くて、だけど終わると頭皮に通っていなかった血流が通った感覚があって、最高だった

母も使ってみたけど、痛くなくて気持ち良かったらしい。アトピーが酷かった夏の時期に、母にシャンプーをして貰っていたことがあるけど、ヘッドスパを受けているみたいに力加減が良くて、あれを毎日して
いたら頭皮も元気に決まっている

アトピーで皮膚が固くなって、おでこのシワが出来やすいので、少しずつ頭皮をほぐしていきたい

 

  • お盆

f:id:samete_yume:20240814134904j:image

お盆なので、母がユニクロで花を買っていた。三重県にいると、コンビニにも赤福があるので、赤福を供えて。久しぶりに食べると、甘過ぎて全て食べれなかった。私は、へんば餅の方がすき

お婆ちゃんは腰が曲がる前は着物を着ていた。その着物がずっと家にあった気がしていたけど、もう捨ててしまったらしい。急に思い立って、その着物でワンピースを作ろうと思っていたので、残念だった

 

昨日は、吐き気が伴う頭痛に襲われて眠れず、なんとかナロンエースで落ち着いた。暑さで、体がきつい。というより、エアコンの部屋に居ることが一番つらい。エアコンなしで過ごせる夏が恋しい

今日も、げっぷをしようとしたら、胃酸が上がってきて、くるしかった

前日に頭が痛いと言っていた人が、くも膜下出血で翌日に亡くなったというのをYouTubeで見た。私も明日、死ぬかもしれないと思ったら、こんな人生嫌だな と思った