なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

知りたくなかった

 

皆さんは、下記の出来事をどう思いますか?

まずは、読んでください

 

質問

「ほとんどの人が聞いたことがない、歴史の中で最も邪悪な人間は誰ですか?」

 

回答

「大衆でしょう。

ええ、もちろん皆さんが毎日顔を合わせている普通の人たちのことです。

 

中国の古いことわざに、「人間の本性は生まれながらにして善である」というものがあります。

 

しかし、私はその考えには懐疑的です。

 

クメール・ルージュホロコースト南京大虐殺は、狂気の時代に人々が手を染めてきた常軌を逸した行為でした。しかし、いつの時代にも殺害の欲求というものはなくなることがありません。

 

私がお話したいのは、数時間前に新聞で読んだある記事に関する話です。それは中国で起きた出来事でした。わずか19歳の若い少女が高いビルから飛び降り、そのまま亡くなってしまったのです。

 

高校の教師から性的暴行を受けたことで、少女はうつ状態に陥っていたのです。

 

飛び降りる前、その少女は2時間もの間ビルの端の方に座っていました。本当なら彼女は死ぬ必要なんてなかったのです。実際、彼女は生きるべき理由を見つけようとしていました。

 

 

その後、彼女は飛び降りました。彼女を救うために現場に向かった消防士がかろうじて彼女の手を掴むことに成功しました。消防士は彼女をなんとか引っ張り上げようと最善を尽くしたのです。


f:id:samete_yume:20240813145542j:image

 

その時、ビルの下には数百人もの人々が集まっており、大声で叫んでいました。

 

イチ、ニイ、サン、ジャンプ!イチ、ニイ、サン、ジャンプ!イチ、ニイ、サン、ジャンプ!

 

ただ眺めてるだけだと日焼けしちゃうだろ。さあ来いよ、ジャンプしろ!早く!

 

ビビってんじゃねえよ。お前がジャンプするのを見終えたら家に帰れるんだよ。オレの時間を無駄にすんじゃねえよ!

 

少女にプーイングを浴びせる者もいれば、笑い者にする者もいました。中には、ライブ動画アプリを開いて自分のファンに実況中継している者すらいました。まるでハゲタカのように、その少女が死ぬのをみんな待っていたのです。

 

大衆の中から発せられるそのようなノイズを耳にした少女は、手を上げて消防士に話しかけました。「ありがとうございます。親切な人ですね。でももう行かなくちゃ。」少女は身をよじり、消防士の手を引き離しました。

そして、彼女の身体は地面に激しく打ちつけられたのです。

 

消防士が泣き崩れていると、群衆の中から「そんな情けない姿晒してるんじゃねぇよ!」と叫ぶ声がありました。そして、そこにいた人たちはその声に拍手を送ったのです。

 

その消防士は、少女を救助するために現場に到着するわずか20分ほど前に届出結婚をしていました。この事件のせいで神経衰弱になってしまった彼は、今も治療を受けているそうです。

 

建物の下にいた群衆の中の誰か一人でも、その若い女性の死や若い男性が一生涯背負うことになるであろう悲しい記憶に自分が関係していると考えた人はいるのでしょうか?私はいないと思います。

 

彼らはただこのようなコメントを残すだけです。「あーあ、本当に飛び降りちゃったよ。何て意志の弱い子なんだろう!」そして家に帰り、料理をして、ぐっすり眠り、良き父親、良き母親、優しい兄弟、愛らしい姉妹として生活を続けるのでしょう。

 

これはすべて人間に二面性(involution)があるために起きることなのです。

 

中国は、人が多すぎる割にあまりにも資源が少なすぎる国です。多くの場所で見られるように、その状況はまさに食うか食われるか(dog eat dog)の世界なのです。

 

他人と競争することを余儀なくされるとき、人間は他のすべての人を敵とみなします。誰かをいじめる機会を見つけたら、そのような人たちはきっとそれをうまく利用することでしょう。 結局のところ、すべての人が違反者であるような状況では法律でさえも無力なのです。

 

歴史上で最も邪悪な人は誰か?

 

それは大衆に他なりません。そして、人間に二面性が存在する限り、これからもそれは大衆であり続けるでしょう。」

 

「ほとんどの人が聞いたことがない、歴史の中で最も邪悪な人間は誰ですか?」への回答 https://jp.quora.com/%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E9%82%AA/answers/158556318?ch=15&oid=158556318&share=120df99c&srid=3kjxgx&target_type=answer

 

Quoraというすきな質問サイトがあります。そこで見つけた質問と回答

知恵袋が生活面の質問サイトなら、Quoraは人生や歴史の質問サイト。私はそういう風に利用している

 

この自殺のニュースを調べてみましたが、かなしいことに中国では、これと似た出来事が多く起きていることがわかりました(このニュースではなくて、似たニュースが沢山出てきた)

知ってほしかった。少しでも。こんな風に、くるしむ人がいることを。ここを読んでいる人に。そう思って、引用しました

 

知らなきゃ良かったと思うことは少ないけど、知りたくなかったことは沢山ある

つらい気持ちには、抱えきれる限度がある。もう私には重たくて持てないから、そのくるしみをどこかに置きたくて、穏やかな気持ちを願って、この世から亡くなる人が、この世には沢山居る。居た

逃げたのでもなく、ただそのくるしみを置きたかった。もしかしたら、そのくるしみも大事だったのかもしれない。自分の一部として。置かなきゃ生きれない、重たくて。だけど、手放したくない。それなら心中しよう、このくるしみと。そう想う気持ち、わかる。私も、そう想って生きているから

くるしい自分だって、自分だから。くるしいことがいけないなんて、社会では思わせられて生きなくちゃいけないけど、くるしいことも、そう想えたこともすべてが自分で、それは自然なことで、私の感情を否定したくなんてない

 

追記 亡くなった少女が、建物の縁に座ってスマホを見ている写真が、Quoraには載っていますが、それはここには載せないことにしました。最初は載せてましたが、胸が痛くてくるしいので