なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

てるてる坊主


f:id:samete_yume:20230514214937j:image

こんばんは

寒い。雨がすごい。雷もごろっと。急遽、湯たんぽを用意した。明日も雨か~雨ってすきだけど、仕事をするのにはな~この前は滑って転びそうになったし、びちょ濡れになるし、バスが通りすぎて1時間待つのがつらくて、前のバス停まで30分歩いたら、強烈な雨が降りだして、雨で川のようになった道を、スニーカーで歩いた。中がびちょ濡れだから、新聞紙を入れて乾かしてる。明日は長靴かな

手のあちこちが割れて痛い。絆創膏だらけで臭い。この前ベッドメイクをしたら、血がシーツに付いてしまった。ゴム手袋ができないので、素手で水回りの掃除をしていて、手が乾燥する。帰宅して手を洗うと、痛い。これから湿気が出て、アトピーがどうなるかな。最近は、伊勢で小麦や砂糖を食べて荒れている

 

バスタオルを頭に被せたら、思い出した

小学生の頃、クラスに顔立ちの綺麗な女の子がいた。背は私と変わらず高くて、髪の毛がお尻まであって、サラサラしていた。私はそれと反対に、くるくるでゴワゴワした髪の毛で、お尻まで伸びることはなくて、広がるばかりで、私もその子のようになりたいと思っていた

バスタオルを頭に被せて、まるでお尻まで髪があるように見せるっていうのを、よくしていた。なんとなく、そんな日のことを思い出した

今も、お姫様カットの女の子が羨ましくなる日があるけど、モンチッチでいいやって思う

今度、美容院へ行く。私の理想は、こんな感じ
f:id:samete_yume:20230514214629j:image
この短さだと、外人さんの写真になる。日本人ではあまりいないから。どうしてこんなにかっこいいんだろう。私がやっても、こんな風にはならない。ただただ、アトピーに影響がない、癖毛も収まる、サッパリとした髪型にしたいだけ

 

つらい時、くるしい時、かなしい時、きえたい時、さびしい時、孤立した時に聴きたくなる音楽。彼女の音楽は素晴らしい

社会にいると、明るく!前向きに!を押し付けられることが多い。だけど、そんな風に生きられない人だって沢山いて、明るく前向きになれないそんな自分を否定して人生が散々になっなり、人が嫌になったりする人も居る中で、彼女の音楽は寄り添ってくれる

生きることの傷みとか、叫びとか、哀しみとか、諦めとか、そのすべてを蔑ろにしてはいけないと思う。それらを知る人たちは、美しいと思う。どうか、忘れないでほしいと思う。卑屈にならず生きるって、この世の中ではあまりに難しい。卑屈になりたくなることばかりなのに、そのどれもを否定され、明るく前向きに!ということばかりを押し付けられて、うんざりする。そんな優しいなんて、いらないのに

 

楽天で、南海みかんを購入。甘くておいしい。湯浅から届いた様子。三重に来る前、和歌山に住むつもりでいた。湯浅も、物件を見に行ったことがある。街並みは良いけど、交通量が多くて観光客も結構いて、風が強かったので、住むには悪い環境だった
f:id:samete_yume:20230514233904j:image

網戸に、カマキリの子供がいた。この写真の子は、外で死んでいた。力尽きていた。こんな小さいのに、あんなに大きくなるんだと、母がとても驚いていた。カマキリって、かっこよくてかわいい素敵な生き物
f:id:samete_yume:20230514233920j:image

下の写真は、この子供のカマキリが大人になった姿。こんなに大きくなるの、すごいと思う。去年の11月に私の部屋の窓の下にいて、撮った。こっちを見ている目がかわいい。寒くなり始めて、死にゆくカマキリをよく見た
f:id:samete_yume:20230515004152j:image


5/11 母と伊勢へ買い物

風鈴があって、少しだけど夏を感じた

目的は、茶葉と海苔。煎茶と玄米茶、いっぱい入れてくれて、1050円という安さ。おにぎり用に海苔と、乾物のめかぶと青のり。コロネとパイナップル大福、おいしかったけどアトピーが悪化した。無添加の食品が置いてあるお店で、春雨と蕪の甘酢漬けと沢庵漬けを購入。漂白されていない春雨なので、色が暗かった。さつま揚げのお店で、うずらの卵入りのさつま揚げとゆず入りのはんぺん

蕎麦屋さんが開店するまで、ぶらぶらした。お昼は天せいろ。母はお風呂用のタオルを買っていた。紫陽花と金魚がかわいい。喉が渇き、ビールを呑んだ。蒸し牡蠣をあてに。母のビールと呑み比べるのも良かった。それから暑くて、ミルク&伊勢茶のソフトクリームを食べた

最近、アームカバーを購入したいと思っている。蒸れるから悩んでいる。伊勢で、半袖のワンピースに長いアームカバーをしている女性がいた。ひとりで来ている女性はちらほらいた。ひとり旅をしたくなった。腕をぽりぽり掻いていて、あの人もアトピーなのかもしれない。さすがに日差しがきついけど、半袖も着たいから。うーん、どうしようかな

内宮で挨拶をしてからトイレへ向かったら、ニワトリが毛繕いをしていた。人慣れしていた。それからバスの時間まで、喫茶店でゆっくりした。冷えてきたので、有機のホットコーヒーにした。仁義なき戦いのtシャツが売っていたけど、グレーしかない。欲しいのに。他の色がないか聞いたら、なかった。残念だぁ~文ちゃんかっこいい

 

f:id:samete_yume:20230514215744j:image
f:id:samete_yume:20230514221039j:image
f:id:samete_yume:20230514215911j:image
f:id:samete_yume:20230514221003j:image
f:id:samete_yume:20230514221021j:image
f:id:samete_yume:20230514221147j:image
f:id:samete_yume:20230514221059j:image
f:id:samete_yume:20230514221222j:image
f:id:samete_yume:20230514233839j:image

最近のごはん

近所のスーパーから、中華三昧のすーらーたんめんがなくなっていた。なので、ヨドバシの通販でまとめ買いした。久しぶりに食べた。おいしい
f:id:samete_yume:20230514233633j:imagef:id:samete_yume:20230515001928j:image

あさりのパスタ。久しぶりで、一瞬でなくなった。足りなくて、母のを少し貰った
f:id:samete_yume:20230514233645j:image

母が鶏肉料理を作ってくれた。お味噌汁は、ほうれん草、なめこ、豆腐。
f:id:samete_yume:20230514233654j:image

ピーマンの肉詰め。ソースがサラサラになって、たれが薄くなった。追加して、丁度いい
f:id:samete_yume:20230514233707j:image

母が、シーフードオムレツを作ってくれた。鰹のお刺身。甘い新玉ねぎに合う。たれ付きのごま豆腐を買ってみた。ゆず入りだけど、いまいち。お味噌汁は、あおさと豆腐
f:id:samete_yume:20230514233720j:image

コウケンテツさんのレシピで、鶏むね肉を片栗粉にまぶして軽く茹でたら、プリプリになった。びっくり。胡瓜と和えて、長ねぎをみじん切りしてかけた

里芋といかの煮物。里芋が小さくて、水が足りないせいか味が濃かった。失敗だと思う。母に色々と文句を言われ、喧嘩をした。母の指摘は言い方が強いので、受け取る側からすると文句になってしまう
f:id:samete_yume:20230514233731j:image

鰹のお刺身は飽きたとずっと文句を言っていて、焼いていた。私は鉄分が必要なので、毎日でも食べたい。炙るのではなく焼いたので、パサついて不味かった。合挽きがあると思ったら、母が冷凍していた。オムレツの気分だったので、落ち込む。鶏挽き肉でいいと母が言い、作ったらあまり合わず。母は残していて、気分が悪かった。もちろん捨てず、後で食べた。わかめスープ
f:id:samete_yume:20230514233739j:image

伊勢で買ったコロッケ。母は口に合わず、私が3個食べた。コロッケだいすき。母が中華丼を作った。下はお米じゃなくて豆腐。さっぱりして丁度よかった。お味噌汁は、茄子と豆腐とみょうが
f:id:samete_yume:20230514233748j:image

母の職場の人が、庭で獲れた筍をくれた。母があく抜きをして、煮物を作ってくれた。伊勢で購入したさつま揚げも入ってて、おいしい

ほうれん草に鰹節を和えて醤油をかけて、鉄分を摂ろう。母が通販で購入した鰻を食べた。豪華なごはん
f:id:samete_yume:20230514233805j:image

休日の朝ごはん。伊勢で買った蕪の甘酢漬けおいしい。おにぎりに、きのこ汁は急いで作った。おにぎりは、仕事の日の帰宅後に食べるように作ってあるのだけど、2個とも休日に食べちゃった
f:id:samete_yume:20230514235015j:image

味噌を入れなかったので、あっさり麻婆豆腐。それから春雨で中華サラダ。給食でだいすきだった味を再現していつも作る。おいしかった。母もおいしかった様子
f:id:samete_yume:20230514235030j:image

 

仕事から帰宅すると、どっと疲れて食事を用意する気になれない。母は帰宅してすぐに作ってお風呂入って早く寝ようという生活を望んでいるけど、私はそんな気力がなく、お風呂に入ってから仮眠をとり、それからゆっくり作って食べて寝たい。そういう生活を望んでいる。なので、ここ最近は母が作ることも増えた。疲れて動けない時は、素直に母に頼むことにしている。無理しても、おいしい料理が作れない。不機嫌になるのも、なられるのも嫌なので、それでいいと思う

 

写真が沢山。眠剤を飲んで、早く寝よう。明日も早いから

そろそろ障がい者年金の書類も書かないと。6月までに申請したいから

父の日、なにか送ろうかな。三重のお酒がいいかな