なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

目に見えない障がい


f:id:samete_yume:20230520174435j:image

こんにちは

元気があるので、綴ってみます

ゴールデンウィークが終わり、職場は暇なので、清掃も早めに終わる。なので、今日はひとりで雑草抜きをした。根っこから綺麗に抜けるのが気持ち良くて嫌いじゃないけど、爪の間にびっしり土が入るのは、うっとおしい。色々な虫を見れるのも、うれしい

清掃が綺麗だと褒められると、うれしくてやる気に繋がる。隣の市のビジネスホテル清掃へ応募しようか迷う。それよりも、障がい者年金の申請が先

どこの清掃職も、職場の人間関係がギスギスしているらしく、それを聞くと今の職場はかなり良くて、応募するのも躊躇う

三重に越してから、バスが空いていて助かるものの、日によって席がいっぱいの日がある。今日はそうだった。高齢者と学生が同じ時間に乗り合わせてくると、混み合う。私のようにヘルプマークをぶる下げていても、田舎の人には周知されていなかったり、そもそもスマホしか見えておらず、周りに気配りを出来ない人も多い

昨日、Twitterのトレンドにヘルプマークの文字が。タッチすると、当事者が作成したトリセツバッチという缶バッチを見つけた。とても良さそうで、欲しくなったけど、欲しいデザインが売り切れていたので、問い合わせている所

私の場合、ひとりになりたいです。いま不安です。人混みが苦手です。大きな音が苦手です。まぶしい光が苦手です。この5つが必要。特に、不安、大きな音、人混みは配慮が必要な場合がある

職場でヘルプマークの存在を知っている人がいて、それについて話題になったらしい。伝えていなかったけど、パニック障害と認知され、なぜかシフト表の私の欄にパニック障害あり と表記された。何か迷惑をかけたのではと驚いたけど、むしろ助かっているとフォローを貰えて、ほっとした

配慮と言われても、コミュニケーションが苦手なので、ひとりで作業させてほしいとか、警戒心が強いあまり挨拶が疎かになってしまうかもしれない、緊張しすぎてミスがあるかもしれない。それくらいだと思う。それくらいとか言って、社会生活には大きな影響がある

仕事をしながら、スピッツくるりを唄った。少しでも、穏やかで居られるように。特にすきなシロクマ

 

これを綴っていたら、クロゴキの子供が歩いていた。潰した。これはあと何匹いるんだろう…はぁ


f:id:samete_yume:20230520173833j:image

はじめての美容院で、カットをしてきた。さっぱりした

 

今日行ったので、5連休が始まる。図書館へ行ったり、買い物へ行ったり、障がい者年金の書類を書いたり、夏服の整理をして冬服を出したり、色々とやることをやろうと思う

再来週は市役所で年金書類の確認をするので、予約をした。発達障がいなので、病歴を書かないといけない為、正しく書けているか、確認する為

本当は、発達障がいの正式な検査をしたいけど、三重はなさそう。名古屋まで行かないといけないのだろうか。もう一度、調べてみよう