なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

当たり前

 

こんにちは

今日は朝市へ行こうと思ったら、予報にない強い雨が降り出し、自転車でしか行けないので、諦めて再び眠った

朝市へ行くのは自転車を漕いで運動になるし、スーパーの野菜よりも安くておいしいから、行くとつい買いすぎる。最近は仕事が土日に入っているので、土日しか営業しない朝市へ行く唯一のチャンスだったのに…今はこんなに晴れているのに…悔しい

だけど11時に起きたので、スーパーへ行った。卵が目当てだったけど、300円だったので買う気にならなかった。いつ安くなるだろう。もし私たち人間も、インフルエンザになったら殺すしかない と言われたら、どうなるんだろう。鶏ならいいけど、人間はダメなの?変な世界だ

 

この前の仕事中の雑草取りで見つけた花がかわいくて、摘んで家に持ち帰った。雑草の強さには驚く。根っこの丈夫さにも驚かされる

これが1日目
f:id:samete_yume:20230521163503j:image

これが2日目
f:id:samete_yume:20230521163515j:image

この葉っぱは、帰宅途中に見つけて持ち帰った。綺麗な色と形に惹かれて。だんだん、枯れてきた
f:id:samete_yume:20230521163525j:image


社会に出ると、当たり前に出来なければいけないことがあって、それでもその当たり前のことや想い合う人付き合いができない人が沢山いる

心のどこかで、人に見返りを求めて親切心を持っているから、その親切心に素っ気ない心で振る舞われると、心がとても落ち込んでしまう

だけど、それを責めた所で、つらいことには変わりないので、自分自身を労ろうと思う


【自閉症】息子からの母の日のプレゼント #Shorts - YouTube

この動画に出会う度に、心が温まる。人と少し違うというだけで、日常生活がつらくなったり、困難になるのが私たちの世界

いただきます。ありがとう。いってきます。コミュニケーションも、うん。そうだよ。そんな一言一言も、温かくて、見ていて涙が出る。なんてことのない生活の一部を切り取ったシーンなのに、涙がポロポロ溢れた

 

昨日母に、そんなこと出来て当たり前だよ。と冷たく言われた

とても悲しかった。出来て当たり前だから、感謝も出来なくなって、なんて冷たい空間なんだろうなって。完璧でいるなんて、バカらしいと強く思う