なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

自律神経失調症


f:id:samete_yume:20230702194623j:image
こんばんは。お久しぶりの日記

気付けば、季節も夏になり。7月になって。もう今年も後半へ差し掛かっている

私はというと、仕事は変わらず続いてて、疲れによる自律神経の乱れが目立つ。仕事中は緊張しているので気付かず、家に帰り緊張の糸が切れた途端に発熱し、動けなくなる。表現できない気持ち悪さも加わり、耐えられない

今日は清掃が5部屋分あったものの、あまりの暑さに体が動かず、視界の色がおかしい為に2部屋分は明日の自分に任せることにした。そうすれば、3連休なので

冷房のない外での清掃は、体に大きな負担がある。持ち運びの扇風機を前の職場で頂いたので持って行ったものの、さっそく羽が折れて使い物にならず、ゴミ箱へ。清掃には向いていなかった

 

最近は、悪いことが立て続けに起こった。精神科でも相変わらず、不足した対応をされて、退勤時のバスは4回も目の前で見送って泣いてしまうし、踏んだり蹴ったりだが、その後に少し嬉しいことがあった

市の出している冊子のプレゼント欄に応募したところ、なんと当選した。珈琲専門店の珈琲缶。ティーパックになっている珍しい珈琲で、これは嬉しかった
f:id:samete_yume:20230702191102j:image
f:id:samete_yume:20230702191112j:image

それからやっと、スマホケースを購入。手帳型と迷ったけど、こっちにした。ある方が、使いやすい。ふちの黒い所がゴムなので、落ちにくくて便利
f:id:samete_yume:20230702191128j:image

業務スーパー無花果があったので買ったけど、まだ熟れてなくて味が薄かった。失敗
f:id:samete_yume:20230702191142j:image
母との買い物帰りに、半チャー飯、醤油ラーメン。シンプルなのがすき。お婆ちゃんとお爺ちゃんがお店をしていたので、調理している姿を母も私もよく見ていた。とんでもないラードと塩が入っているので、たまに食べて丁度いい食べ物。中華
f:id:samete_yume:20230702191257j:image
f:id:samete_yume:20230702191308j:image

6月29日は、伊勢へ

ビジネスホテルの清掃の面接に。バスで片道2時間もかかる所。いい経験だと思って

どこも暇なので、土日しか必要ないようで、お返事はしていない。なによりも、職場を見学中、面接官の女性に清掃中の清掃員が挨拶をしているのに総スルー。見ていて気分が悪く、ここに入社したくないと感じた。些細なことでも、積み重なり日常になればストレスは大きい

帰りはおかげ横丁へ。あまりの暑さに、スタバへ避難。久しぶりに抹茶フラペチーノ、美味しすぎておかわりしたくなった。いつもより空いていたのもあって、長居した。本を読んだり、おかげ横丁を眺めたりした。スタバでは、これ以外注文したことがない

f:id:samete_yume:20230702191245j:image

お昼は焼肉屋さんで牛タンと上カルビ定食。2800円もしたけど、ご褒美だと思って味わって頂いた。ビールは我慢した。母に伝えたら、羨ましがっていた
f:id:samete_yume:20230702191230j:image

6月30日、無事に障がい者年金の申請をした

仕事の帰りに行って、ローソンに寄り道をしてアイスを買った。担当の女性がやさしい人で、仕事の疲れが少しとれた。よく審査員から、質問や書き直しの連絡があるというので、その時はまた電話すると言われて、少しドキドキ。年金が貰えても貰えなくても、家に通知が来るので、どうなるか今は心配

今度、美容院へ行く。髪が伸びてきた。アトピーが夏仕様に悪化してきて、髪の毛は悪化を促すので、さっぱりとさせるのが一番。美容院は精神的にストレスだけど、精神科に行くよりもマシ。転院したい…

 

職場で、女性はやっぱり群れてお喋りをしている。私は人と関わりたくないので、シングルマザーの女性以外とは、基本長いコミュニケーションはとらない。シングルマザーの女性は明るく、誰にでも同じ態度で接してくれるので、少し気楽に話せる

みんな、楽しそうに話していて、どうしてそんなに親しげに話せるのか不思議だと思いながら、一人黙々と水回りの仕事をしているけど、誰か一人がいない時、その人の愚痴で盛り上がっているのを聞いてしまい、やっぱりこういうもんだよな~と思った。一人でいるのは、浮いているように思えて寂しさを感じる日もあるが、愚痴を言われているのにニコニコするくらいなら、一人でいいや と思う

 

職場の七夕の短冊に、人類滅亡と書いたら、軽くざわついた。誰?といった感じで

f:id:samete_yume:20230702194026j:image

海のある静かな街へ越してきても、ゴミは沢山落ちているし、人の目がない分無神経な人も居たりして、ストレスが溜まっていた。こうして海も、人の手で汚されていく。平和を願えば願うほど、人類滅亡が頭を過る。神社でも、願うのは人類滅亡と自然たちの生きやすい世界。やさしい人たちがやさしい所へ行き、そうでない人たちが無の境地へ行くように。願う。祈る