なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

令和5年になるらしい

 

何かの行事やイベントの時、それを祝うという気持ちにならなくて、今年も終わるらしい くらいの気持ちで、今日も夜を過ごしている

ここ何年か、年末は涙を流して年を越していたので、今年は穏やかで居られそう。少しほっとする。ハンバートハンバートの音楽に助けられていた記憶

 

この前、相談員さんと保健師さんが、睡眠の障がいはありますか?と聞いた時、とっさに「仕事に支障が出ることはない」と言ってしまった

支障はとてもあった。作業所で働いていた時、眠剤があっても眠りが浅く、睡眠時間が足りなかった。仕事中、トイレへ行って気付いたら20分間も眠っていたことがあったり、寝坊は2~3回したことがあった

自分の甘さ そう片付けていたけれど、今思うと、周期性四肢運動障害は大きく関係があって、それに加えて仕事への緊張や不安と、アトピーの痒みで眠れないことが重なったのが大きいと思う

 

これから先の人生がまだまだあるとして、不安で不安で、明日を想うことすら怖くて、目の前のことを感じ取って、幸せでいることすら、今はできない


f:id:samete_yume:20221230235623j:image

 

願い事を聞かれても、すぐに浮かばないな。考えて浮かんだのは、どんな自分のことも愛せるようにってことと、おいしいご飯を一緒に食べられる他人に出会えたらいいな くらいだった