なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

うれしそうに咲いていた

 

こんばんは

昨日、寝すぎたせいで眠れない。体が痒くなる

最近、頭を使っていない。なので、頭を使いたくなっていて、間違い探しゲームや単語を繋げるゲームをインストールした。なかなか面白い。買ったまま始めていない漢字ドリルも本当は始めたい。塗り絵やパズルもしたい。塗り絵はセンスがないので、色味がおかしくなって落ち込んでしまった過去があり、少し躊躇うけど

 

土曜日、河津桜を見に行った。今回訪れたお寺の桜は、静岡で咲く河津桜を貰い、植えたそうです。とっても綺麗で、うっとり
f:id:samete_yume:20230313045405j:image
f:id:samete_yume:20230313045320j:image
f:id:samete_yume:20230313045426j:image
f:id:samete_yume:20230313045436j:image
たくさん写真を撮れて、うれしかった。暖かいと、植物がうれしそうで、私もうれしくなる

 

12時ちょっと前に到着して、1時間ちょっと歩き回った。最近また食べ過ぎになり胃の調子が良くないので、何も食べなかったけど、さすがにお腹が鳴ったので、行きたかった鰻のお店へ

甘過ぎないタレが、とてもおいしかった。お吸い物に肝が入っていて、それを最後の一口にしたら、あまりの美味しさに目を瞑っていた。たくあんも、みずみずしさがあって、しゃきっとした食感が素晴らしくて、かなり好みだった。値段もそこまでしないので、今度は母も一緒に行こうと誘っておいた

テレビでは、よしもと新喜劇が永遠に流れていて、久しぶりに観て大興奮で、釘付けになって観ていた。すち子、面白い。一時期は、YouTubeで一日中観ていて、関西弁が移ったことがある。それくらいすき
f:id:samete_yume:20230313045922j:image

 

それから、海を眺めた。ゴリラに似ている岩が気になって探したら、本当にあった。たしかに、ゴリラに見える。面白い
f:id:samete_yume:20230313050543j:image
f:id:samete_yume:20230313050713j:image
f:id:samete_yume:20230313050850j:image
f:id:samete_yume:20230313051428j:image
海の音って、誰かに聴いてほしくなるんですよ。母とか、特にTwitterのフォロワー。だけど、出先で緊張している影響で、手ぶれ補正もくぐり抜けるくらい手が震えているので、画面が揺れてて撮ってもゴミ箱に入れてしまうことが多い。かなしくなる。今回は、撮ったけど捨てずにTwitterに載せた。少しの人に届いて、うれしかった

 

土曜日のこと、わけて綴ろう。とりあえず、ここまで

母が仕事の愚痴を言っていた。土日は女子高生がバイトに入るらしく、仕事はきちんとするけど、友達同士で来るので喋っていることがあって注意されていると。母は仕事中に喋っている人が嫌いなので、疲れたらしい

私の職場にもそういう人が必ずいて、それについて以前綴ったけど、私がそういう人たちに感じた不快感には、仕事はそういうものだ と簡単に吐き捨てるのに、自分が経験すると顔をしかめて愚痴を言う。結局いつも、自分自身が経験したことは相手に理解できないんだな~と身に染みて感じる。母が経験していても、私が経験したことには理解できない母がいるのだから、人と人が関わるのは難しいと感じた

それから母とワクチン接種で亡くなった人や、後遺症で苦しむ人がいるという話をした。結局は打った人の責任だ と吐き捨てるように言われ、なんだかムッとして、

命を守る為にワクチンを打ったのに、亡くなってしまうなんておかしい。それを自己管理の甘さだと処理するのは、あまりに酷い。せめて打つことを推奨するよりも、危険があることを発信する必要がある。河野太郎がワクチンで大切な人を亡くした人をブロックしていることにも呆れてしまった。社会と同じで、明るい場所にしか目を向けないことがつらかった。幸せにばかり目をやって、苦しみには目を向けない。苦しみがなければ、人は何も学べないのに。明るい場所があるということは、そこには常に陰があるのに、そんな陰には目を向けず、なかったことのように国が進めること自体に、とても気持ち悪さを感じた

といったことを熱くなって話していた。気付いたら、涙目に。さすがに黙って、なにも言い返しては来なかった。話が続かなくて良かった

だけど、このことを思い出して、涙目になって人と熱く話し合うことなんて、人生であまりないだろうと感じた。そこまで熱く話し合ってみたいな。いや、ちょっと嫌だな。う~ん、どうだろう