なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

日記


f:id:samete_yume:20240614094945j:image

おはようございます

昨日はツッターでおめでとうと言ってくれる人が結構いて、うれしかった。私は昔よく、誕生日なんてうれしくない。かなしい日だと言っていたので、そういう私の一面を見ている人は、言葉を送りづらいと思う

昨日は誕生日に日記を綴りたかったのに、結局間に合わず、0時に投稿したので、1日過ぎて投稿した。こういう所が、私らしいと思う。こういう予定通りにならないことの連続だってことだね、26歳もきっと

来週、久しぶりに伊勢神宮へ行くので、挨拶をしてくる。母が三重への移住を決めたのは、伊勢神宮の存在が大きいらしく。そういう人は、結構いるみたい。人がいっぱい居て本当に疲れるけど、たまには色々な物があって、食べ物がある場所へ行くことは楽しくもある。お金で買う時間って感じ。自炊をしないことって

 

  • 今日

朝から、カマキリとカニを発見。カマオ、どんどん大きくなっていて、うれしい、自宅に出るカマキリはあまり威嚇をしない、気弱な子が多い

そういえばこの前、庭にイタチがいた。名前がわからないけど、見た目はニホンイタチという子に似ている。目があっても、怯えるどころかアクビをしていた。顔も姿も、フェレットによく似ていた。かわいい顔してきっと、凶暴なんだろうな

朝から洗濯をして、干して、炊き込みご飯をセットして炊き上がり待ち。いい匂いがしてる。今はまだ風が涼しいけど、これから暑くなるのが怖い。母が電気代に怯えている

やることをリストにしておかないと、忘れてしまう所があって、完全に忘れていなくても突然思い出すもんだから、同じ場所を何度も行き来する効率の悪さからどっと疲れることがよくあるので、そういうアプリを昨日の夜にインストールした

 

  • 一人暮らしと母の膝

最近、本格的に一人暮らしの貯金をスタートした。来年から大殺界なので、終わる3年後に一人暮らしが出来るように検討中

だけど、そう動き出した矢先に母が膝を痛めた。恐らく、60代なので使いすぎによるものだと思う。清掃の仕事で膝はよく曲げるので、時間の問題だったと思う。歩くのが速かった母が、遅くなった

一人暮らしを考えたのが、母の買い物のしすぎがあって、入ってくるお金よりも倍の買い物をしていたので、これはここに居てはいけないと思った。友人もおらず、趣味のない母には、買い物しか楽しみがない

母は自分のこだわり通りにしないと気が済まない人だけど、そんな母も老いには勝てず、お風呂掃除は私が今はしている

母の家族は胆石が遺伝するので、胆石にならないように毎日ビールを呑んで防いでいる。ここに移住したての時、ビールを節約のためにやめていたら、母の健康診断で尿から胆石の初期段階だと言われ、急いでビールを飲み始めて落ち着いたこともある

面白いことに、都心にいるとストレス関連の体調不良がよくあったけど、田舎に来てからは気持ちが緩んでストレス関連以外の体調不良に良くなっている。健康が一番だと思う

 

昨日テレビで、岡山県の水道水から発癌性物質が見つかった特集をしていた。実際、水道水を飲んで癌になってしまった人もいるみたいで、本当に恐ろしい

岡山県は、一人暮らしをする場所の候補にしていたので、びっくりした。岡山県だけではなくて、他県も危険水準を上回ってる所が結構あった

東京時代に、図書館でプラスチックフリーの本を借りた時、色々な物に発癌性物質が入っていると知って驚いた。フライパンにも、ペットボトルの容器にも、点滴の液体が入った袋にも入っていて、その点滴袋の成分が原因で病気になる人も多い

地球が、いつか人間の手で消されてしまうんだろうか。人間が作り出した沢山の有害物質で自然環境が汚染されて、人間も滅びるんだろうか。100年後を見てみたい

 

最近、スマホのし過ぎで脳の衰えを感じている。なので、脳トレアプリを始めた。驚くことに、脳年齢64歳。現在は、42歳。私は得意な分野や精神状態の良い日は、脳年齢が20代になるので、面白い

算数障害があると思うので、計算がとにかく遅い。暗算ができない。小学生の頃、そろばんをしていたけど、着いていけずに辞めた。学校も中退するくらいなので、勉強は難しい