なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

そわそわ

 

こんばんは

今日はコンビニでの支払いを頼まれたので、ついでに散歩へ行った。1時間半くらい、いつも行かない方へ自転車で少し先まで


f:id:samete_yume:20230401233951j:imagef:id:samete_yume:20230401233929j:image
f:id:samete_yume:20230319180904j:imagef:id:samete_yume:20230319180915j:image

 

昨日、Twitterで自分の過去の呟きを遡って眺めた。過去の自分の言葉を眺めると、なんだか考えさせられたり、気付かされる部分があった。長野へ行ったことを思い出し、旅がしたいと思ったりもした

フラッシュバックは良くないことだと思って、ここ最近生きていた。だけど、過去の自分の呟きで気付かされることがある

東京の作業所で、男性利用者が隣に座ると不調になったり、作業所内がガヤガヤ騒がしくなると不調になることがあり、それは良くないことだと思い焦り、悪化することもあった。だけど、素直で居られるということは大事なことだったと今は思う。心が体を通して素直に感じたことを、隠すことなく居られたから、私は仕事にやりがいを感じた。フラッシュバックが起こっても、否定したりせずに受け止めて対処してくれたことが嬉しかった。「みんな、我慢しているのだから」「みんな、頑張っているのだから」そう言われて来たので、自然と隠すようになった。なので心は少しのことで落ち込んだり、イライラしたり、疲れてしまう。知らぬ間に抱え込んでいる。そして家に帰り、イライラするようなことではないことで抱えたものが破裂してしまう。人は脆い、強く居ることなんて、限度がある

 

最近、綴りたくても日記を綴れない。頭の中が、ごちゃごちゃしている。モヤモヤしている。きっと仕事のことが不安だからだと思う。今も、綴りながら何を綴っているのか分からなくなり、混乱している。急かされているようで、なんだか落ち着かない。海を見に行ったのに、5分も眺めて居られない。それもきっと、私が発達障がい者だからなのか。ぼーっとしたい

 

https://minhana.net/wiki/search/seasons:3/

たまたま出会ったこのサイト。歩いていて見掛ける花が、沢山掲載されていて面白い。名前の意味やその花の特徴などを知れたら、とても楽しいと思う。雑草が人や家のない場所に沢山いるのは、紫陽花など人に好かれる花が、人が手入れしてくれる場所を占領するかららしい。人が手入れしてくれる場所は、花にとっても楽で居心地がいい。だから雑草は、人の手入れがない場所へ行くしかないらしい。弱くて強い。花の世界も、弱肉強食だった

雑草で綺麗な花を咲かせているのは、昔売られていた花。買った人が庭に植えたら、想像以上に繁殖してしまい、そこら辺に捨てたことで繁殖し、雑草になったらしい。どれも、昔図書館で借りた雑草の本に書かれていた。あの本、いつか買わないとなぁ