なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

どうだっていい

 

こんばんは

綴りたいことがあって、1日1日ぽんぽん言葉が浮かんだり、考え事をするものの、こうしてここへ来ると言葉が散らばり過ぎていて纏めることが大変で、その気力がない為に綴りたい気持ちも薄れて、気付くと日が経っている
f:id:samete_yume:20230316032911j:image

最近、生理と仕事への不安が重なり、過食が増えている。食べることで、脳が一時的に不安から逃れようとしている感覚があり、お腹はやめてほしいと言っているのが、よくわかる

上記のことは睡眠にも影響していて、一日中ベッドから出れないでいる。今日は宅配を受け取り、緊張した。最近また鉄分不足があるようで、布団の中での体の痙攣が度々ある

木曜と金曜を固定してお休みにしていたけど、もしその曜日に人手が足りて暇だった場合、以前のように時間をもて余すことになるのは嫌なので、母の勧めで会社側に任せることにした。メールをして、すぐに返事があり、その案を出そうとしていた とのことだった。休みはバラバラになるかもしれないけど、仕方がない。暇よりはいい

これから暑くなり、清掃業務はマスクを付けるのが辛いので、怖い。熱中症で倒れそう。清掃業の人たちは、マスクを付けての清掃が限界な場合、何か対策をしているんでしょうか。気になる

 

最近のごはん

昨日は思い立って、春菊の天ぷらにした。揚げたてを味見で食べたら、とても美味しかった。ビールが進む。前に買ってあった米粉を水に溶いて揚げた。母が、揚げ物は掃除が大変で、冷めたら不味いから、休日以外はやめてほしいと叱られた。油が跳ねたので、申し訳ない
f:id:samete_yume:20230316031059j:image

今日はオムライス。それからコンソメスープ。豚ロースを焼いた。コウケンテツさんの動画を参考に。彼の料理は簡単で美味しくて参考になる。過去に焼いた時よりも、美味しく完成してうれしかった
f:id:samete_yume:20230316031111j:image

温かいうちに食べれば美味しい料理も、冷めてしまってから母は食べるので、うーん という顔をされても困ってしまう。まだ作っている最中に、できたよ~と呼べばいいのかな。難しい

 

将来のことを考えると、どうしてこうも苦しくなるんだろう。母が去れば、本格的に1人になる。私の人生の中で、両親のいない時間はほとんどなかった為、そのことを考えると口から心臓が出そうなくらい不安になる。この不安が嫌で、一人暮らしをしなければと思う。ただ母は寂しがりな為、離れるのも可哀想だと思う。難しい。私は常に、甘やかされて生かされていると感じる。仲が良いだけなのかもしれないけど

 

春の訪れで、東京は桜が咲き始めたらしい。父も桜を見に行けばいいのにな。母は桜を見たいと言っていて、4月はお休みを取るそう。一緒に見に行く予定。ピクニックしたいな。お弁当でも作ろうかな

家のあちこちに、ムカデ、蜘蛛、ゴキブリの死骸が1日で沢山。Amazonで購入した虫除けスプレーを、家の見える所すべてに振った為、それがかなり効いていて、その臭いで力尽きている様子。凄い効果。だけど減りが早い。夏の生命力の強い虫にも効けばいいけど…

 

人間のことなんて、どうだっていい。そう思って、これから先も生きていたい