なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

散った桜見

 

こんにちは

今日は母と横山展望台へ桜を見に行ったものの、曇っている上に桜はほぼ散っていた。帰る頃に日差しが出てきたけど、片道40分の坂道と階段道を歩くのに、雲があって涼しくて良かったよね という話で落ち着いた
f:id:samete_yume:20230403153912j:imagef:id:samete_yume:20230403153804j:image
f:id:samete_yume:20230403153447j:imagef:id:samete_yume:20230403153403j:image
f:id:samete_yume:20230403153342j:image

 

帰りは、気になっていた鰻屋さんへ行った。行列が出来ると聞いていた為、予約をして訪問。だけど、すんなり入れてうれしかった。お腹が空いてたから。帰りは50分くらい歩いたものの、下りだったので疲れはそこまでなかった。帰宅してから、どっと疲れた
f:id:samete_yume:20230403154206j:image
f:id:samete_yume:20230403154157j:image

肝焼きと瓶ビールをまず注文。2人で分けて呑んで丁度よかった。鰻丼は中にした。写真をみて、量が多そうだったので丁度良かった。炭焼きの香りと、多すぎない濃い目のタレと、表面カリッと中身トロッとが最高だった。鰻をだし巻き玉子で巻いたのも、おいしかった。ご馳走さまでした

帰りは近くの魚屋さんで晩ごはんを買った。まぐろとサヨリのお刺身。高いけど、3割引で助かる

一昨日みたテレビでこけし職人の女性が出ていて、とても素敵なこけしが出ていた。旅館の温泉とか、おばちゃんのやってる山菜きのこ蕎麦とか、旦那さんの作るナマコの酢の物とか…旅心をくすぐられる映像ばかりだった。温泉行きたい…

 

今、アトピーが悪化していて落粉がとても多い。アトピーではない人が私の今の肌になったら、家から出れなくなるのでは?と思うくらい酷い。顔なので特に。だけど、どう見られているかとか、あんまり気にしていなくて、外でもマスクを外したりしている

なぜかと言えば、以前みたYouTubeアトピーの話をしている女性がいた。その人もアトピーだった過去があり、読書好き文豪好きの素敵な女性で、その方が言っていた。アトピーで肌が荒れているのだから、仕方がない。アトピーという知識や認識がある人が見れば、アトピーなんだとわかるし、それを笑ったり不快だとは思わない。アトピーを見て笑ったり嫌みをするような人は、知識がないだけの人だと思って、浅はかな人だと知れて良かったとスルーすればいい と言っていた。それを聞いてから、人からの視線もあまり気にならなくなった

今日も、お疲れ様でした。春は眠いね