なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

なんの為に生きるのか


f:id:samete_yume:20240229231813j:image

 

こんにちは

やっと寒さが落ち着いたと思ったら、また強風が寒波を花粉と共に運んできた

 

そろそろ歯医者へ定期検診に行けそうだったのに…夏は暑さと仕事のきつさで行けず、冬は顔がささくれてしまって、口の両端がぱっくり割れて口裂け女になってしまうから、大きく口を開けられないので歯医者へは行けない。私の肌は一般的な肌の人よりアトピーで乾燥や湿気に敏感なので、わかりやすい。母が乾燥しているねと言う時には、もうとっくに乾燥でゾウのようになっている

 

  • 買い物

今日は久しぶりに強風がおさまって、買い物へ行けた。旅費の為に食費を浮かせたかったのに、せっかく来たからと思うと、6000円分買い込んでしまった。母と二人暮らしで、外食は年に数回程度で、月2回の買い物の合計額は大体3万円。安いのか高いのか。母の大好きなネットショッピングで買った冷凍食品をいれれば、もっと高いけど

道中、河津桜が所々で咲いていて、綺麗だった。なにより、歩道に猫が死んでいた。それがショックでため息がとまらない。誰も対処しないので、帰りに交番へ立ち寄って、声をかけておいた。口から血を流して倒れていた。かなしい

それから帰宅して、なんとか求人の電話をした。担当者がいないらしく、一番嫌なパターン。一度の電話で済ませたかった。パートだけど、計算の筆記試験があるらしく、もう何年も電卓に頼って、自主的に計算をせずとも生きれてしまったので、久しぶりに計算をしてみたら、引き算ができない。だけど、私は不登校になってろくに学校も行けなかったので、あまり驚くこともない。私のIQは低いと思う

 

  • 家庭内での不機嫌の対処法

母の不機嫌じゃなかった記録は、今日で止まった。帰宅したら、不機嫌でつかれる。不機嫌な日があった時は疲れているんだろうと思うが、不機嫌な人へ配慮するというのが私の家庭ではない。それに便乗して自分も不機嫌になり、不機嫌が拡散される負のループ。誰も謝らない。かなしくなってくる

顔を見なくても、ドアの閉め方や物の置き方等で不機嫌なのがわかる。どうして不機嫌なのかがわからないから、混乱する。今日は、私の生活感の違いが気に入らなくて、私の思うようにしなさいと怒り出した。私が幼かったら、きっと昔のように殴られていたと思う。私は洗い物はだるい時に無理にする必要はないと後回しにする性格で、母はどんなに疲れていてもその場で洗い物をする性格。そんな私に、自分の考えを押し付けるけど、私も動けるなら動いていて、なのでそういう気持ちの押し付けは、喧嘩になってお互いにとって気持ちの良いものではないなって思う。難しい

 

仕事を探すといつも思うけど、自分の自己肯定感の無さを強く感じる。愛着障害に、どうやって向き合えば良いのだろう。人と関わるくらいなら、一人で居たいけど、毎日心細い

両親にも、いつか見捨てられるのではという不安に駆られる。だけど、見捨てられるだけなら良くて、仲の良い状態で母が亡くなってしまうことが一番恐ろしい。ここ最近、そのことを考えて苦しい。眠れなかったり、泣いてしまったり

自分の人生がどこまでも下へ下へとくだっている先が見える。弱音と強気を繰り返して、つかれてしまう。つらいことをつらいと言えたらいいのに。言えずに大人になってしまったことが、何よりも悔しい

昔は生きていてはいけないと死にたかった。今は生きたいと思う日が増えた。それも悔しくて。どうして生きたいんだろう

なんの為に働いて、なんの為に生きているのか。ふいに思う。自分の精神を削ってまで仕事を探していると、いつもその疑問が頭の中に浮かぶ。着たくもない黒いスーツを着て、笑いたくもないのに笑って、関わりたくもないのに誰かの下で働いて、思ってもいない綺麗事を並べて人格までも判断されているみたいに採用不採用を伝えられ、どうしょうもない人間関係に心を壊され、自分を押さえ込みながら一日の大半を仕事に費やして、気付いたら死んでいく。生きる為にはお金がいるから、その為でしかないけど、代償が大きすぎる。どこまで自分を傷つければ、安定した生活に辿り着けるのだろう。貧乏でも、心の安定を選んでいたいけど、それが難しすぎる

父の職場の人たちは、老後に趣味を楽しみながら穏やかに過ごす為に貯金をして、そのお金は自分の入院代や認知症になり介護施設代に消えてしまう人しかいなかったと聞き、かなしかった。いつかの為に、休むことなく働き続けたのに、その時が来ないまま認知症になったり癌になって亡くなっていった

母の職場に以前いたやさしいおじさんは、自宅のベッドで眠ったまま亡くなった。母は理想的だと言っていた。まるで眠っているみたいだったそう。誰にでも差別せず分け隔てなく笑顔で接することのできる人だったからこその、納得の最後の形。私はどんな死に方をするんだろう。結局、自決なのかな

 

  • セールの時しか買い物できない

楽天でいつも使っているパンツが安くなっていたので、ワンサイズ大きいけど買った。8000円が1980円になっていた。お腹が冷えないからいいけど、干す時に大きくて毎回笑ってしまう

いつも食後に急須で煎茶を飲む。浅草の食器屋さんで500円で購入したマグカップで飲んでいて、注ぐ時に内側に長い亀裂が入っていることに気付き、ヒヤヒヤしている。いつ割れるんだろう。近くに食器屋さんがないから、Amazonで色々と見ている。実物で一目惚れできないのがかなしい。かっぱ橋へ行きたい