なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

日記


f:id:samete_yume:20240515182414j:image

こんばんは

霧雨の音を聴きながら、綴る

 

  • ブログのこと

考えすぎる所がある。悩みすぎる。なので、このブログのタイトルを考えるのも、誰かのブログにスターをいくつ付けるのかも、楽しいより疲れるになってしまったので、どのブログにもスターは1つ。タイトルもシンプルに日記にする

購読中のブログを見れていない。自分でもわからないくらい、色んな人のブログの読者になっている。読みきれる訳がない。新しい世界に踏み込みたいけど、色々と焦るあまり、楽しいはずのことが疲れて出来なくなる。いつもそう

読者になってくれている人を見返して、すきなブログがもう何ヵ月も投稿されていないことや、非公開になっているのを見て、さびしい気持ちになった。ネット上の別れというのは、いつも突然で、心にぽっかりと穴が空くような感覚になる。穏やかに過ごせているといいなと願う

  • 流れ星

願うという言葉で思い出した。みずがめ座流星群が見えると母が教えてくれて、5月5日真夜中の2時に、母を起こして夜空を見てみた。流れ星を6つくらいだったかな、見れた。きれいだった…星が踊っているようだった。星を見ると、この世にこんなにきれいなものが存在するんだっていつも思う。また見れるといいな

最近はアトピーが悪化している。痒みで一睡もできず、相撲を見ながら日向で少し昼寝をしたら、母に目がさえたと言われた。少しの昼寝は本当に体調がいい

寝ている時、口だけがずっと動いていたらしい。なんだか、恥ずかしい

6月の長野旅が楽しみだけど、温泉の泉質がアトピー悪化で怖いので、宿の選び直しをしていて、疲れる。飲めるくらい鮮度のいい温泉に浸かりたいと思う

  • 躁鬱と怪我

体が動けるけど、少し躁状態を匂わせる日は、色々と出来るけど、いつも以上に注意散漫で、怪我をしてしまう。その影響で、連日指を切った。ヘアカット用のハサミ、爪切り、次の日は段ボールを切るノコギリでも指を切りそうでヒヤヒヤしながら作業した

  • 発達障がい

発達障がいの検査をずっとしてみたいと思っていた。けど、受けている人の話を聞くと、2万を払ってまですることではないと言っていた

私は引っ越す前の病院で発達障がいと言われ、生活をしていてもそう思う。けど、正確にそうなのかはわからないし、わからないのに発達障がいだと言うのは、周りから色々と言われそうで、気が引けていた。けど、発達障がいは心ではなく脳のことなので、治る治らないの話ではないから、向き合って生きるしかないし、関わる人を自分で選択して生きる必要があるから、その検査代で、今、現在進行形の私が幸せになれる行動をしたいと思う。旅とか

今日の散歩中、とても危険で下手な運転をする車がいて、運転席を覗くとおばさんがいた。かなりの確率で危険運転の車に女性が乗っている。東京にいた頃は、歩道沿いにある駐車場から、停車もせず凄いスピードで車が出てきて、轢かれそうになったことがある。運転席には女性、隣には子供がいて寒気がした。この人が子供の親なの?と

まあでも、煽り運転は男性が多いから、結局は性別なんか関係なくて、人による ということ

  • 最悪な性犯罪

どうやらやっと、岡山のはちみつ混入男が書類送検された。だけど罪状は器物損壊等で、性犯罪ではないらしい。おかしいだろ…どこまで日本は、性犯罪に甘いんだ。うんざりする…

知らない人も居るだろうけど、女装が趣味の派遣社員の男が、会社の女性従業員数人が使用しているはちみつの中に精液を混入させたり、女装して女子トイレに入ったり、駅のホームに立っている女性を盗撮してツイッターに写真を載せる等、色々と犯罪を犯している

このことをツイッターで初めて知った時、あまりのことに体調を崩した。吐き気がして、本当にきつかった

性犯罪は病気だと思う。薬物のように施設で自分自身に向き合わないといけない。以前、ケーキを切れない非行少年という本の中で、軽度の知的障害者発達障害者が刑務所や少年院に沢山いる という事実には、驚いた。人の気持ちを理解することができない理由が、そこにあった。障害があるので社会や人間関係に馴染めないけど、軽度であるが故に障害がわからず、居場所をなくし、人への憎しみが増し、犯罪に手を出す。大きな社会問題だと思った

加害者を生む社会や、被害者ばかりが苦しむような世界が、いつまで続くんだろう。恐ろしい

 

笑えれば - song and lyrics by Ulfuls | Spotify

サビしか聴いたことがない曲なのに、なぜか脳内に流れてきて、聴いたら涙が出てきて、それから最近は毎日口ずさんで聴いていてる

とにかく笑えれば、最後に笑えれば。それでいいね