なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

日記

 

こんにちは

気付いたらもう、7月が終わろうとしている。今年も終盤に差し掛かって、1年はなんだかんだ終わるのが早い思う。ついこの前移住した気で居たのに、2年目に突入しようとしていることに驚く

 

ランドリールームが暑すぎるので、温度計付きの時計を試しに置いたら、夕方で45℃。お昼でエラーになってしまった。そりゃあ、5分も居られない訳だ…洗濯物はお陰でよく乾くものの、洗濯物を取り込むのが大変。ということで、サウナ室用の温度計を母が購入。今度見てみて、またここに綴ろうと思う

ここ最近、早寝早起きが出来ていて、うれしい。なんとなく、心も体も状態が良い気がする。これで側弯症と逆さまつげと歯並びの悪さがなくなれば、もっと生きやすいのにって思う

幸い、部屋が日陰なので、12時まで扇風機のみでやり過ごせる。母がパートから帰宅したら、エアコンを付けるというルーティーンになっている

今日は早朝から、暑いランドリールームで、汗をダラダラかきながら、枕を初めて洗ってみた(洗ったというより、浸けた)。よく晴れていて、洗濯をしたくなる

 

f:id:samete_yume:20240730093202j:image

ふと外を見ると、こんな風にカニが横切る。早朝や夕方過ぎに、川の近くでカニの家族がよく歩いてる。かわいい

小さい頃、、荒川で捕まえたカニを虫籠に入れて持ち帰ったら、8匹くらい居たカニがどんどん減って、足や手が落ちてって、最後の1匹だけになったことを思い出す。生き物は、安易に飼えないことを知った記憶

東京にいると見掛けない虫が、よく家に出る。最近は、クロアリという羽アリの一種がよく部屋に出る。一度そのクロアリが私の体に何度もぶつかってきて怖かったので調べると、刺すらしく、痛痒いらしい。それから、我が家の仕留める虫の対象になった

 

  • 無農薬野菜

スーパーが近くないこともあって、野菜はメルカリで無農薬野菜のセットを買うようにしている。ゴーヤが入っていたので、母にゴーヤチャンプルを作って貰った。おいしかったな~

 

  • いつものフラッシュバック中の出来事

この前の朝、突然つらい過去がフラッシュバックしてきた。つらい過去がフラッシュバックすると、自分の存在を強く否定してしまう。自分が気持ち悪くて大嫌いで、消えてしまえと思う。つらい過去がくるしいというよりも、その自己否定が一番くるしい

その時も自己否定がどんどん強くなってきて、これはまずいと思ったけど、急に我に返ったように今の自分を客観的に見れるようになった。「これ、つらい過去を受け止めてみたらいいんじゃないか」そう思って、否定せずに受け止めた。そしたら、くるしみがすーっと心の中に入っていくのを感じた。そして、気持ちが楽になった。いつもなら、フラッシュバックすると寝込んで泣いてしまうけど、それがなくてうれしかった。いつも、こうであるべきだと思う。簡単ではないと思うけど

 

  • 母のこと

この前、母のマグカップを割ってしまった

夜中だったけど母を起こして、片付けてくれた。母は昔から、1年に1回は必ず食器を割る。だけど私が小さい頃に食器を割ると、母はとても怒って暴言を吐いて殴られた

母の話を聞く限り、母の小さい頃も同じようなことをされていて、どうして父はあんな風なんだと過去を話す。それに対して私は頷きつつ、内心では同じような人間になってしまっているじゃないか…と思いながら聞いている

そんなに怒らなくてもいいじゃない ということにも強く怒りをむき出しにする母に、なんでそんなに怒るの?そんなに怒ることじゃない と言うようにしてから、我に返るのか落ち着くようになったと思う

絶対に自分からは謝らない人だし、一度怒ると冷たい態度が長引くことも多くて、やっと大人になって自由に生きれるようになれたのに、そういう母の機嫌に振り回されて生きるのには、もう疲れてしまった

昔なら暴力に暴力で返す力がなかったけど、今はもう年老いた母なので私に暴力をする力もない。だけど、それがなんだ。私は今も、過去に呪われているのに

 

  • 海水浴

f:id:samete_yume:20240730091405j:imagef:id:samete_yume:20240730102226j:image

海水浴をしたくて、母を誘っていたけど、暑いから無理だと言われ、今年は海水浴無理かな~なんて思ってたら、早朝に近所の海へ浸かりに行かない?と誘われ、行ってきた

海水浴専用の海ではないので、座る程度で。結構波が荒くて怖かったけど、冷たくて最高だった。夏は汗疹が沢山できて、至る所が色素沈着で茶色くなってアトピーが悪化するので、海水浴は肌にうれしい。子供に戻った気分になる。ブランコに乗る時みたいに

大人専用の公園とかあったらいいのにな。滑り台、いいな。大人になりたくなかったな

 

公営住宅の存在を知ってから、ひとり暮らしが現実的になった

手帳があるので抽選で優先されるだろうし、あとは初期費用と貯金がどれくらい必要で、なに県に住むかを決める。実家から遠い場所はダメだけど、三重県からは出たい

本当の親離れは生活的な自立以上に「あれやこれをして欲しかった」という期待と未練を捨てること。

この言葉を忘れない

 

f:id:samete_yume:20240730093704j:image

Amazonでセールだったので、無添加のウインナーを購入した。ウインナー、本当においしい。あっという間になくなってしまう


f:id:samete_yume:20240730100915j:imagef:id:samete_yume:20240730100921j:image

いつも使っている骨伝導式イヤホンが壊れてしまったので、新しい物を購入。最新のイヤホンで驚く。90%オフだった。骨伝導式イヤホン、私の生活には必需品

 

  • 今後のお出掛け予定

今年も伊勢の招き猫祭りに行く予定。初めて、かき氷とカレーを食べようと思う(赤福氷ではない)

それに真っ赤な紅葉を見に行きたいので、京都または長野へ行けたらと思う。暑いのはつらいけど、正直古民家には冬の寒さの方がきついので、温泉に浸かりたい。京都や奈良は温泉が全然ないので、日帰りで1度は行きたい

 

  • 今日もこの世は地獄

12歳の女の子が、突然襲われ強姦され、PTSDになり、犯人は一生残る傷をつけたかったと話している。懲役6年6ヵ月。一生、刑務所から出てこないでほしい。この判決をした判事は、以前も強姦事件に軽い判決を下した過去があり、人は人を裁けないというのがよくわかる。いつまで、女性がこんな想いをして生きなければいけないのか。この国には、問題が多すぎるのに、まるで何事もないかのように、身近の人々は生きていて、怖くなる。闇が深い

空いている電車で、わざわざ女性の隣に座る男性のことをなんとも思わない人が、電車を利用していることが怖い。そもそも、田舎に越してから、満員電車(そもそも至る所の人と人の近さ、密度)が異常すぎて、恐ろしい。ほぼ全員がスマホを見ていて、ロボットみたいで怖い。あんな所では、もう生きていけない。ストレスで、心が壊れてしまうのは時間の問題だった

都心で生きる人たち、日々お疲れさまです

 

So This Is Love - song and lyrics by Sneha, ConTejas | Spotify