なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

お風呂は思考の循環所

 

おはようございます

今日は寝付きがとても悪かった

胃の調子が悪いのは勿論のこと、今日は通院日なのでそれもあるはず

外出のある日は、眠りがとても浅い

メルカリでシリアルキラーTシャツを見つけたので、シリアルキラーが夢に出てきて最悪だった


世界の猟奇殺人者

私が昔よく拝見していたブログ

日本以外の国のシリアルキラーが掲載されている

私はこのブログを初めて見た時、あまりの衝撃に汗が止まらず、眠れなかった。自分の生きている世界がとにかく恐ろしく感じたし、人との関係性を築けなくていいと思った程だった

拝見したきっかけは、ヘンリー・リー・ルーカス。良ければ読んでみてほしい

心臓の弱い人とか、やめた方がいいと思う。ホラー映画と違い、フィクションではないので、心へのダメージが凄い

私がよく見る映画紹介をされているかいばしらさんの動画にも、心臓が弱いけどホラー映画がすきで、観れない という人をよくコメント欄で見掛けるので、自己責任で

シリアルキラーのほとんどが、劣悪な環境に身を置いていて、そういった意味で色々な知識になった

家庭環境、教育環境、人間関係、職場環境。どれも酷いものが多く、シリアルキラーになるよう育てられたような環境だった。だからといって、殺人は許されない。殺められた人の恐怖を思うと、本当にやりきれない


f:id:samete_yume:20230214092931j:image

朝からシリアルキラーの話をするのは、読んでいる人に少し申し訳ないような

まだ胃の調子が良くなくて、昨日の朝は久しぶりに納豆ごはんを食べたら、吐き気がしてしまって胃液が上がってきた

夜に母が手羽先のスープを作ってくれていて、それに玄米ともやしと卵を落とし入れて、雑炊にして食べた

朝は、えのきと玄米で雑炊に。おいしい

昨日はAmazonから紫色のボアフリースが届いた。温かそうなので、今日さっそく着て行こうと思う

去年の夏頃に買ったユニクロのダウンは、すでに穴が空いて来ているので、少し不安

アトピーで皮膚が落ちるので、明るい色しか着れない。フケに見えて、清潔感に欠けるので。紫色はどうだろう

なんだか写真の画質が悪くなったような気がする。どうしてだろう

 

朝から家の真ん前にある電柱で点検作業が始まった

東京にいた時は、一週間前くらいに張り紙がエレベーターに貼り出され、点検のお知らせが来たので、こっちへ来て予告なしに始まるのが驚きだった

 

母がアラジンのファンヒーターを買うそう

いつも使っているヒーターのワット数が高いことが判明し、すぐにブレーカーが落ちることに納得したので、購入するそう

最近はAmazonよりも圧倒的に楽天で購入することが多い

ポイントが貯まるし、クーポンも使えるので、とても助かる

それにAmazonの梱包や問い合わせの対応は酷いものが少なくないので、少し利用を躊躇してしまう

 

お風呂でシャワーを浴びていると、思考がぐるぐると巡りめぐる

昨日は突然、又吉直樹さんがボクらの時代で話していた言葉を思い出した

ぼんやりとしか覚えていないけど、ハッとしたので覚えていて、たしか、恋愛をした時、相手は今の自分をすきなだけで(見えている所がすきなだけ)、自分という存在をすきな訳ではなく、交際や結婚に発展させられない というような言葉だったと思う

それに強く共感して、それは恋愛以外にも言えることだと思った

この言葉を思い出した時、芦田愛菜ちゃんが言っていた、信じていたのに裏切られたりという感情は、その人の新しい一面を見れただけで、決して裏切られた訳ではなく、そこで終わらない関係性かどうかで信用性が変わる というような言葉を思い出した

人間関係の中で、信じていたのに…と思われることも思うことも何度かあったけど、私は相手のほんの一部しか知れないし、知らなかったんだと感じる

それはどれだけの時間を要しても、限度のあることだと思う。一定の距離感を保てる人間関係は心地よいと思うけど、それはなかなか難しいと思う

すきな相手でも、自分が今この一瞬ですら生きていることにうんざりしていることを伝えることは出来ないし、きっと伝わらないと思うし、あまり伝わってほしくもない。そういう複雑な思考を伝えないことが、相手にとって裏切りや信用性に欠ける行為だとみなせば、そこで終わってしまうのかもしれないし。本当に人との関わりは、難しいと思う


クジラのステージ - song and lyrics by Cocco | Spotify

 

風が強すぎる。怖いくらい。飛ばされないといいな

あと、はてなブックマークというアプリの使用用途がよくわからない。どんな風に皆さんは使っているのでしょうか