なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

はじめての仕事があった日

 

今日は買った物が色々と届いた

白いスニーカー、今治マフラータオル、小ぶりなグレーのリュック。どれも良い買い物だったと思う。今治マフラーが気に入ったので、追加で3枚購入した。職場にターバンのように頭に巻いて行きたいのと、首にも汗を吸う為に巻きたいので

 

今日は初めての人に3人会った。とても緊張したけど、みんな悪い人ではなさそう。ただ、やっぱり人と仲良くはできない。だけど、心から笑える瞬間があったので、良かったと思う。女は群れたがるので、群れたがらない私はいつも孤立するけど、やることがあれば、苦痛ではないのでいいやと思う

今日は初めて、清掃業務を任された。といっても開店していないので、新品の物を出してセットして、掃除機をかける。手の色々な所が割れて、カッターで指を切ったり大変だったけど、やっぱり動かず頭を遣うより、頭を遣って動く方が気持ちが楽。それに、1人で1つの場所を出来るのも、気が楽だった

途中、朝と夜に出すご飯の試作を試食した。おいしかった。その時、積極的に意見を述べれたので、うれしかった。かなり無理はしたけど…お昼ごはんになって、うれしかった

独り言みたいに言葉を発して、誰かが拾いたいと思ったら拾ってくれていいし、拾わなければそれはそれで独り言のままになると思えば、少しは気が楽だとお風呂上がりに考えてた。目を合わせて人と話せないのとマスクの影響も重なって、小さくて通らない声で、拾われる確率は低いけど、まあそれはそれでいいと思う。拾われても、会話を継続させる能力は私にないので

今日は初業務で、忙しい時間もあって、1人で黙々と出来たので、前回よりも時間があっという間だった

バスが早めに着くので、ベンチでぼーっとしてから職場へ。そこに咲いてた梅。カメラはないから、スマホ
f:id:samete_yume:20230305011903j:image

平和な職場でも、こうして精神疾患を抱えていると、つらいと思ってしまう日が多いので、どこへ行っても生きづらいはずだな~と思う

かといって楽しいと思うのは、危険。次へのハードルが高くなるのは、心にとって麻薬のようなもので、今日も明日もまあまあかな?くらいで生きるのが一番穏やかで平凡な人生になると思う。それが一番のしあわせ

まあだけど、対人恐怖とかフラッシュバックの傷があるのに、こうして人と健常者のフリをしてコミュニケーションを取れる私は、頑張ってると思う。頑張ることは良いことじゃないだろうけど、偉いよ私。今日もお疲れ様。これを読んでいるあなたも、お疲れ様。今日も頑張りました。明日は今日より頑張らない日になるといいですね

 

最近のごはん

f:id:samete_yume:20230305011927j:image

イカ焼きと肉団子と春雨のスープ
f:id:samete_yume:20230305011936j:image

アジの干物と卵焼き
f:id:samete_yume:20230305011943j:image

あんかけ固焼きそば(拝見しているブログの方が作っていて、食べたくなったので)

最近母のブーム、ゆで卵。茹でる時は4個茹でる。画鋲で少しだけ殻に穴を開けて、茹で上がりに冷水へ入れると綺麗に殻が剥けるよ
f:id:samete_yume:20230305011948j:image
コンビニではサンドイッチを買うことが多い。フルーツサンドとタマゴサンドがすき

 

寝る前に録画した侍ジャパンの試合を見てて、こんな時間になる。大谷くんかっこいい。今の野球はあんまり面白いと思わないけど、大谷くんはどうしても見たくなる

 

寒くなって眠気が遠退いたら嫌だから、ここまでにする。明日は買い物へ行くので、仕事はお休みすることにした。急遽休むと言っても、嫌な顔ひとつしないのは、有難い。きっと暇だからだと思うけど。買い物の前に、早咲きの桜を見に行こうと思う。仕事の時より早起きして

 

明日は、どんな1日になるだろう