なんとなくはじめた日記

歩ける道を、ゆっくり歩くだけでいい

独り言は多くていい


f:id:samete_yume:20230221010313j:image

こんばんは

こんな時間に雪見だいふくを食べた。おいしいけど、よくないね。だけど、めちゃくちゃうんまかったので、いいや。ちゃんと歯磨こう

 

母が仕事の初日で、家に一人だった。落ち着かないから、散歩にでも行こうと思ったけど、目的もなく見慣れた町を歩くことが苦手で、気が向かなかった。外の方が暖かいのに、気軽に出れない対人恐怖はつらいと感じた

母の通うことになる職場は、今の所は快適に過ごせそうとのことで良かった。気の強い母だけど、ガツンと言えないことも多くて、ストレスに飲まれて体調を崩すこともあるので、快適に過ごせるのが一番いい。完璧に取り組むのは良いけど、それを人にも求め過ぎて疲れてしまう人だと思うから、気楽にやれたらいいなと思う

私は明日面接だけど、緊張はしていない。この緩さで行けたらいいと思う。履歴書もなんとか書けた。今回は本当に珍しく、書き直しをしなかった。ミスしたけど、ギリギリカバーした。そこまで丁寧に書こうとするのは、もう辞めたから。読めて、理解できる内容ならそれでいい

バスに乗れるのがうれしい。人の少ないバスに乗るのはすき。景色を眺める時間とか、本を読む時間が心地いい。人間観察も結構すき。ただ、急ブレーキの多い運転は酔うので辞めてもらいたい

東京に住んでいた時よく利用していた浅草のバス運転手、酷かったな。降りる人を急かす人で、ドアが閉まる時のテントゥーンという音を何度も何度も鳴らして閉めようとする。早く降りれよと言われているみたいに。足の不自由なお年寄りにもそうするので、本当に気分が悪かった。あまり見掛けなくなったのは、クレームがあっからなのかな。他の運転手とは楽しそうに話していたが、乗客には一言も発することなく、ミラー越しに降りる乗客を睨み付けていた。思い出しても気分が悪い


f:id:samete_yume:20230222235904j:image

今日は親子丼にした

親子丼は簡単で助かる。朝昼を軽く食べただけだった為、一瞬で完食した。料理の効率も、食欲に押されて速かったと思う。少し余った分は、明日の朝に

卵も値上がりをして、高級品になっている。なので、使うことを躊躇っている。安い時に3パックくらい買っておかないといけない

それとは別に、牛乳が売れず余って捨てている現状もある。もう大量生産なんてするべきではない。なくなれば、欲しいと騒ぐのが人間だろうけど、捨てるより遥かにましだ。ある頭を使って動かなきゃ、認知症の人も増す一方で。人間は怖い生き物だ

 

今日出会ったこの動画

私は不自由なく育てられたものの、心の面では愛情不足を感じる所が思春期を迎えた頃から増えたので、なんだか心に言葉がグサッと刺さった。それが愛着障がいにも繋がると思う。ただ、毒親ではないと思う

この方はお喋りが上手で、それは考えることがすきで、独り言も多い為だと自身で言っていた

私はこの方に比べて喋りが下手だけど、独り言を言うようになってから、心の整理をできるようになったので、独り言は大事だと改めて考えさせられた

ツイキャス、ラジオアプリ、音声日記など、独り言を通して人と交流することがすきなのも、独り言の影響が大きいと思う。対面でするコミュニケーションと違い、ゆっくり整理して話せるから、吃音も出ることがほぼない

外でも独り言はよく言う。それは人がいる空間というだけで緊張して苦しくなってパニックになるので、独り言を言うことで落ち着くことができるし、自分が今どんな気持ちなのか、これから何をしたいのか、それをはっきりすることができるので、独り言は素晴らしいと思う

今のところ、変な目で見られたことはない。気付いていないだけかもしれないけど、そういった視線には過敏なので、間違いない。まあ変な目で見られたって、悪いねくらいにしか思わないけど、人の迷惑にはあんまりなりたくないから、気にしちゃう

 

Twitterに載せたこの猫ちゃん。元気にしてるかな

思い出すと、胸がきゅうっとする。動物が生活の中に居たら、本当に救われると思う。以前、飼育している動物にご飯をあげる時間なので帰りますと言って、パートのおばさん達の圧に押されることなく残業をせず帰宅したことが何度もある。仕事より動物の方が大事。当然のこと

 

f:id:samete_yume:20230221010239j:image

この前、お題箱に届いた言葉

いつもやさしい言葉を送ってくれる人がいて、救われる想い。うれしくて、スクショした

Twitterは平和な場所だけど、平和すぎて落ち着かない日もある。自分自身の心が荒んでいると、その荒んでいる心が汚く見えてしまい、居心地が悪くなってしまう

お題箱には匿名で言葉が届くため、誰が送ったかどうかは、私にはわからないようになっていて、Twitterを通してその言葉にお返事をしている

なので、棘のある痛みの伴うような言葉が届くことを覚悟して始めたけど、やさしい言葉しか届くことはなくて、それだけで涙が出そうになり、やさしすぎて恐怖すら感じる。実際に涙を流したこともあるし、そういった言葉に🌟を付けて、つらい時に読み返せるようにしている。本当に感謝している

https://odaibako.net/u/sayounara3n

ここにも貼って置きます。なにか言葉を贈りたい人がいたら、贈ってください。匿名なので、ご安心を

お返事は、気が向いたらします。はてなブログから と綴ってくだされば、こちらでお返事をしますね。たいしたことは言えないので、期待はしないでね